グルメ | ショッピング

ソラリアプラザ創業時から営業する老舗喫茶店もリニューアル!

2013年12月24日 18:00 by 山内淳

11月29日に警固公園側の壁面がリニューアルしたソラリアプラザ。と同時に、たくさんのショップがニューオープン&リニューアルを果たしました!その模様を少しずつレポートしてまいります。

今回はリニューアルオープンした『珈琲舎のだ』をご紹介。『珈琲舎のだ』は1966年創業の老舗喫茶店で、ソラリアプラザ店もソラリアプラザの創業時から25年間にわたって営業してきました。この度、壁面のリニューアルに伴い、同じ3階の東側から南側へ移転。大きな窓から警固公園を見渡すことができるようになりました。

店内は陽光が差し込む明るい雰囲気に変わりましたが、今も昔も変わらないのが自家焙煎豆を使用したサイフォン仕立てのコーヒーです。コーヒーを淹れる一つひとつの所作も美しく、抽出法の違いによる味わいを楽しませてくれます。定番の「のだブレンド」(630円)をはじめ、スペシャルティコーヒーも用意されているので、好みの一杯を見つけてください。

そして、『珈琲舎のだ』といえば「レジャン」のケーキも外せません。名物の「のだロール」は『珈琲舎のだ』が厳選するブレンド豆を贅沢に使用した、コーヒー専門店ならではの香り高いロールケーキ。「ケーキセット」ではリニューアル後からマカロンやコーヒー豆チョコレートなどのトッピングがあしらわれるようになりました。そのほかのケーキもフルーツなどがトッピングされるようになっています。

また、「完熟トマトとマスカルポーネのパスタ」「半熟卵のカルボナーラ」「キノコと大葉の和風パスタ」(各945円)と3種のパスタがメニューに加わり、コーヒーとのセット(1,260円)やケーキも付くセット(1,575円)もあります。ほかの系列店で人気のホットドッグも食べられるようになりました。

天神の中心部とは思えぬ落ち着いた空間は、待ち合わせやショッピング合間の休憩にも最適です。




【1】「ケーキセット」(1,050円)。コーヒーには毎日手作業で作るフレッシュクリームも一緒に。「のだロール」は甘さ控えめで、コーヒーとの相性抜群です
【2】警固公園を一望できる窓際の特等席
【3】コーヒー豆や「のだロール」(1本1,365円)なども販売

取材・文:山内淳
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

喫茶珈琲舎のだ

住所 福岡市中央区天神2丁目2−43 ソラリアプラザ3F
TEL 092-715-0271
営業時間 10:00〜22:00
定休日 ソラリアプラザと同じ
URL http://www.coffee-sya-noda.com/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP