日々是食欲

きなことスイーツは相性がいいですね

2018年03月08日 17:00 by 弓削聞平

 昨年から「チーズタッカルビ」が流行っているらしいですね。残念ながら私は食べたことがないのですが、大概の人は「とろけるチーズ」に弱いものです。とはいえ、それがタッカルビに及ぶとは意外でした。一度は食べてみなければ。

 きなこも少し前からいろいろな場面でよくみかけます。2年ほど前にテレビで「とろけるきなこ」を取り上げてましたが、その頃からでしょうか。つい最近でいえば、セブイレブンで売っている「桔梗信玄餅」とのコラボもの。このお菓子は山梨の銘菓で、福岡でいえば「如水庵」の「筑紫もち」のような、たっぷりきなこがかかっていて黒蜜をかけて食べるお菓子です。これのアイスやチロルチョコバージョンがあって、なかなかの再現性でおいしいんです(チロルチョコ自体も「きなこもち」はオリジナルで発売しています)。そのほか、ハーゲンダッツにも「華もち きなこ黒蜜」、「雪見だいふく」のきなこもちバージョなどもあり、どうやらアイスときなこという組み合わせは相性がよいようですね。スイーツでいえば、昨年の終盤からは同じくセブンイレブンの「京風きなこのくりぃむわらび」も発売されてます。以前はきなこって正月に餅につけて食べるくらいしか(幼い頃はごはんにかけたこともありますが)目にしなかったのですが、ここのところスイーツを中心に俄然バリエーションが豊富になってきていますね。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

PAGE TOP