グルメ | 新店舗オープン

アクセス抜群! 仕事やショッピングの後にお肉が食べたくなったら…

2017年03月02日 08:00 by 木下 貴子

西鉄福岡(天神)駅から徒歩すぐの好立地に、新しく焼肉屋がオープンしました! 場所は警固神社前の信号から今泉に入って30mほど進んだ新しいビルの2階です。

高い天井の店内に、一面の壁はガラス窓。それだけでも十分開放的なのに、さらにテラス席まであります。「都心のビルには珍しく大きな窓があり、この開放感が気に入ってここに店を出すことに決めたんです」と、代表・梅山さん。内装はこの造りの特徴を最大限に生かしモダンな造りに。スタイリッシュな焼肉屋で、女性や若い人たちが気軽に入りやすい雰囲気です。


梅山さんはこの道40年で、他にもいくつもの焼肉店を経営しています。あくまでもスタンダードに、しかし満足度の高い味と内容をここ『彩々亭』では提案していきます。メニューの核となる牛肉は、和牛のみ。信頼のおけるメーカーや全農と契約しているため「品質がブレることなく、安定して美味しいお肉を供給できます」と話します。また豚や鶏、野菜などほかの食材もすべて品質、新鮮さを重視。毎日の仕入れはあくまでも1日分の食材のみで、そのため冷蔵庫も小型のものが1つ設置してあるだけです。

タレも自慢のひとつ。40年の間に、時代の好みにあわせながら変化や進化を遂げてきましたタレです。「昔はこってりが人気でしたが、いまはまろやかなものが好まれます」と梅山さん。時代だけでなく地域の特徴にあわせても調整すると言い、「天神は若い女性が多いので、ややあっさりめのものを出しています」。タレは塩ダレ、味噌ダレ、醤油ダレをベースに、辛口、甘口など要望にも応えてくれます。

地域の特徴はメニューや価格帯にも反映させます。和牛専門店としては比較的リーズナブルに、若い人たちも安心して入れるような価格に設定。メニューは、いまは探っているところで、180以上あるレパートリーを少しずつ変更しながら提案しています。それでも牛、豚、鶏、魚介、一品、サラダ、ご飯もの…とそれぞれに用意されるメニューは豊富で、どれを頼もうかまず迷います。ですから初めて訪れる際はコースか盛り合わせがオススメ。いずれも人気メニューとタレもひと通り揃い、『彩々亭』の特徴を味わうことができるのです。4月いっぱいまでオープン記念として、コースは4,104円から、盛り合わせは3,024円からというサービスメニューが用意されているので、お見逃しなく!


4月末まで提供しているオープン記念コースより。上から全11品の「彩」(4,104円)、全13品の「雅」(5,184円)。かなりお得なサービス価格です!





「上焼肉盛り合わせ」(3,780円)は、上タン塩、豚トロ、上カルビ、上ロース、上ホルモン、キムチナムルの盛り合わせ、彩々亭サラダといった大満足の内容。


お肉以外の一品メニューもたくさん揃います。上から「石焼ビビンバ」(スープ付1,058円)、「豆腐チゲ」(1,058円)、「カルビクッパ」(972円)






3月中旬からはランチ営業もスタートし、4月からは営業時間を深夜までにする予定だそう。肉が食べたい!という時に、重宝する店がまた一つ福岡に増えました!

取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

彩々亭(さいさいてい)

住所 福岡市中央区今泉1丁目14-20 イーグル7ビル2F
TEL 092-707-3929
営業時間 17:00~23:00(OS22:30) ※2017年3月より変更予定
定休日 不定
PAGE TOP