グルメ

海鮮料理に自信あり!元人気居酒屋の料理長が警固に出店

2016年11月14日 18:00 by 山田 祐一郎

忘年会シーズンがもう間もなく到来。これから居酒屋をはじめ、飲食店は大にぎわいの季節を迎えます。そんな中、気になるお店が11月7日にオープン。警固本通り沿いに店を構える「創作キッチン たけなわ」。この店では、人気居酒屋で料理長を務めていた店主・佐々木さんが腕をふるいます。



店内はL字型のカウンター席を中心に、掘りごたつ式のテーブルが2つ。カウンターから目が届く造りになっていて、アットホームな空気感です。

メニューはこれまで和食の道を進んできた佐々木さんの本領を発揮する王道の居酒屋料理を中心に構成してあります。まず食べたいのが、名物の刺盛り。そのボリューム感に店主の気前の良さを感じます。



写真は1人前ながら、この日は2枚ずつ6点のネタが盛られ、1000円。2人前になると1900円になり、お得度がさらに増します。対馬のサバ、タコぶつなど、その内容も嬉しい限り。




和食の味に触れるなら、グランドメニューにあるだし巻き玉子(650円)、日替わりメニューの中から煮穴子の寿司(600円・季節限定)を。

和食を軸にしながらも、洋風を中心として柔軟にアレンジした創作料理が揃っているのも「たけなわ」の特徴です。




エビチリをタイ風にアレンジした一品(写真上)やサザエのエスカルゴ風、アボカドグラタンといった洋風メニューのほか、そして熱々の石の上で和牛を焼く石焼料理などが目を引きます。

焼酎のボトルキープは2,000円から、グラスが350円から。日本酒は全国から選りすぐりの銘柄がセレクトしてあり、650円から味わうことができますよ。

 

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

創作キッチン たけなわ

住所 福岡市中央区警固2丁目12-20
TEL 090-5298-1328
営業時間 18:00〜24:00
定休日 日曜不定
PAGE TOP