グルメ | 新店舗オープン

名店・磯貝のスピリットを受け継いだ「魚けん」がオープン!

2016年08月09日 18:00 by JUN

天神3丁目、那の津通りに程近いアークホテルロイヤルの斜め向かいに、大きく“魚”と書かれた提灯が目印の店「魚けん」がオープン(8月10日より)。店主の松尾賢悟さんは10年にわたり「博多漁家 磯貝」で修業を積み、このたび晴れて独立。キャパはカウンター6~7席、4人掛テーブル4席と小バコですが、行き届いたサービスが自慢です。

「魚けん」という店名からもお分かりのように、新鮮な魚メニューが食べられるお店です。この日の刺身五種盛(写真は一人前)ラインナップは中トロ、真鯛、鰹のたたき、ヤリイカ、ごま鯖。日本酒が飲みたくなっちゃいますね……!

ふっくらと焼けて香ばしい匂いと味噌の風味がたまらない、つぼ鯛味噌焼。磯貝ご出身の店主ならではのメニューです。

刺身⇒焼物ときたら、煮物もぜひ味わって!写真はかんぱちの甘辛煮に高級魚・赤むつの煮付けです。季節が変わるごとにその時々の旬を味わえるのが、魚料理の醍醐味と言えます。

ウニ、カニサラダ、イクラの三色寿司。ネタが盛りっ盛りなのが嬉しい!さらに、シャリの部分は軍艦ではなく、カッパ巻きになっています。キュウリのさっぱり感も一緒に楽しめて、食べやすさ満点ですよ。

『福岡に来たら、とにかく魚料理!』と、楽しみにやってくる人も多い、海を臨むまち・福岡。“魚の美味しいお店”でのおもてなしに、利用してみてはいかが?

取材・文:JUN
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

魚けん

住所 福岡市中央区天神3丁目8-2 大橋ビル1F
TEL 092-406-4455
営業時間 17:30~25:00(L.O.24:00)
定休日 不定休
PAGE TOP