グルメ

本場・北海道の味噌ラーメンを天神北で!

2016年04月15日 08:00 by 山田 祐一郎

 

3月末、北海道に5店舗(※2016年4月現在)展開し、東京、埼玉にもその味が広がっている札幌ラーメンの専門店「北海道らーめん奥原流 久楽」が天神北エリアにオープンしました。

ラーメンは大きく5種揃っています。国産味噌の甘みとまろやかなコクがウリの白味噌スープがベースになった「白味噌らーめん」、八丁味噌による赤味噌特有の香りや風味を生かすように仕上げられた「赤味噌らーめん」、白味噌、赤味噌の良いところ取りとも言える「合せ味噌らーめん」を基本に、醤油ラーメンやつけ麺がラインナップ。

↑こちらが白味噌らーめん

3つの味噌ラーメン、醤油ラーメンの全4種については、ランチタイム(11:00〜15:00)がとてもお得です。希望者には白ご飯が無料でサービスされるほか、+100円で生姜飯、もしくは山わさび飯が付けられ、さらに+200円で白ご飯+餃子が追加できます。またランチタイムにはカツ丼などのご飯ものも人気を集めているようです。

↑ランチセットのご飯。少なめなどの量の調整にも応じてくれますよ

白味噌ラーメンを食べてみましたが、白味噌の豊かなコク、そして濃厚な旨味がしっかり凝縮したスープが心を掴みます。中央の辛味噌を溶かすと味わいに一層コクが増しますよ。

↑麺はちゅるちゅるの中太ちぢれタイプ

夜はハーフサイズでの注文もOK。飲んだ後にもぜひ寄ってみてください。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

北海道らーめん奥原流 久楽 天神店

住所 福岡市中央区天神3丁目15−1
TEL 092-406-4174
営業時間 11:00〜翌2:00
定休日 日曜
URL http://www.ramen-kura.jp/index.html
PAGE TOP