グルメ

ふわふわ生地×表面パリパリの新食感パンケーキ! - cafe dining bar 7(カフェ ダイニング バー ナナ)

2015年03月27日 08:00

大名を中心にアパレルや飲食店を展開するビンゴボンゴグループ。ここ『cafe dining bar 7』はランチ、カフェ、バーとさまざまなスタイルで利用できます。店内にはプロジェクターやDJブースも設置されているので、普段使いはもちろん婚礼二次会などのパーティ会場としても最適です。

こちらでもカフェタイムのパンケーキオーダー率はかなりの高さ。今回は今年2月に登場したという新作「ブリュレ オン ザ パンケーキ」(1,344円)を注文しました。その名の通り、パンケーキの上にのったクレームブリュレが最大の特徴です。

普段はデコレーションまですべて出来上がったものがテーブルに運ばれてくるのですが、特別に作るところを見せてもらいました。パンケーキの上にはカスタードクリームがたっぷり。表面には砂糖をまぶしています。

そして砂糖をバーナーで炙りながら、表面をキャラメリゼします。はじめは白かった部分が焦げて茶色くなり、徐々にパリパリしたカラメルへと変化していきます。

こんがり焦げて香ばしくなったカラメルにホイップクリームをのせ、バニラアイスをのせたら完成です。ほろ苦いカラメルはクリームやアイスの甘さと相性がよく、パリパリした食感はふわふわのパンケーキを食べた時のアクセントにもなっています。

パンケーキの生地には自家製のリコッタチーズとヨーグルトをふんだんに使用。甘さ控えめで、とろけるような軽い口あたりだからランチ後でも食べられます。きめ細かいメレンゲを加えることで、よりふわふわ感が増しています。

生地の風味もしっかり感じられますが、ホイップクリームやカスタードクリーム、メープルシロップで味わいを変化させながらいただきましょう。パンケーキはほかに「ミックスベリー」(1,029円)、「チョコバナナ」(1,029円)、「キャラメル&ナッツ」(1,029円)、「いちごミルクタワー」(1,344円)があり、どのパンケーキも時間帯を問わずオーダーできますよ。

薄いパンケーキが何層も重なってるように見えますが、断面を見ると分かるように実は3枚の生地+カスタードクリームなんです。なんと、厚い生地がふわふわ過ぎてしぼんでしまっているんですね。また、毎週水曜日はサイコロの目の数に合わせて、パンケーキの枚数が1~6枚に変化するチャレンジデー。チャレンジするかしないかは、あなた次第です!

●URL:http://www.bingobongo.co.jp/

プレイス情報PLACE

Cafe dining bar 7

住所 福岡市中央区大名1丁目10−10 KIビル3F
TEL 092-714-7215
PAGE TOP