日々是食欲

あの「とどろき酒店」のブランチが薬院に!

2016年04月14日 08:00 by 弓削聞平

博多区三筑に「とどろき酒店」という酒屋があるのをご存知でしょうか。飲食関係者、酒好きの人たちにはかなり有名で、雑餉隈エリアにもかかわらず、福岡ではかなりたくさんの店がここからお酒を仕入れています。酒屋だけどビールはなくて(クラフトビールはあり)、メインは自然派ワイン、日本酒、焼酎。全国、いや海外の生産者のところにも時おり出かけ、熱心にお酒の魅力を発信しています。また、満月のときにやる「満月ワインバー」、年に一度の音楽との饗宴「SAKE A GO GO」など、イベントもしょっちゅうやってて、実に精力的な酒屋なんです。

 その「とどろき酒店」が3月、薬院に「とどろき酒店薬院stand!」という小さなブランチというか支店というかそういうのを出したんです。百貨店のように天神ど真ん中ではないけれど、逆に車やチャリで買いに行くには実にいい立地です。なにせ、三筑まで行かなくていいというのは実にいい。

そしてここのうれしいのはもう1点。10名程度が入れる角打ちカウンターを併設してるんです。日本酒・ワイン各10種ほどがラインナップされており、昼から小粋にクイッといけます。そして気に入ったものがあれば、もちろん即購入できるってわけです。

「とどろき酒店」は三筑の本店で(主に業務店向けの)試飲会なんかもやっていたんですけど、なにせ立地的には車で行きたい……でも車で行くと飲めない……。そんな悩みも、ここ「薬院stand!」なら解決。皆さん随分参加しやすくなるので、そういう試飲会をはじめ、一般客向けにも(狭いながらも)いろいろとお酒を知ってもらうイベントをやりやすくなるはずです。

飲食業界ではすでに名の知れた「とどろき酒店」ですが、薬院にできたことで家庭用、ギフト用、ホームパーティ用と、平尾、薬院、浄水近辺の人たちはかなり重宝するはずです。平尾在住、薬院勤務の私も、来週はお祝い用のシャンパンをここで購入する予定です。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

とどろき酒店薬院stand!

住所 福岡市中央区薬院33丁目7-30
TEL 092-753-8311
営業時間 12:00~21:00(角打ちは16:00~)
定休日 日祝日、最終月曜
PAGE TOP