
グルメ
本格的なあの料理が、ちょい食べ、ちょい飲みで
2016年01月26日 10:00 by 木下 貴子

渡辺通の飲み屋街の一画に1月8日にオープンした『ちょいさぼ』。看板には「東洋大衆文化酒場」の文字。察するにちょい飲み酒場であろう…と思いながら店内へ。席に座り、メニューを見てみると、あります、あります。アテになる料理がずらり。お値段も500円前後がほとんどを占め、ちょい飲みには最適な価格帯です。ですが、よくよくメニューを見ると、「スパムポテサラ」「パクチーやっこ」「ラフテー」「トムヤムホルモン」など、その内容は一般的な酒場とはなんだか様子が違います。
実はこの店、薬院にあるタイ・沖縄料理の店「そいさぼ」の姉妹店。「タイ料理や沖縄料理は女性に人気ですが、男性が連れだって利用するのはあまり見かけません。もっとおいちゃんたちが来てつまんでもらえたらなと」とオーナーの田端慎二さん。「またタイ料理や沖縄料理をアテに、1人でも飲める酒場があるといいなと思ったんです」。固定概念にとらわれずに立ち寄ってもらいたいと店内はあえてアジア色は出さず、でもメニューはタイや沖縄料理、あるいはそれらをアレンジしたものなど独自性が光ります。お酒もビールやハイボール、チューハイ、泡盛など豊富なラインナップ。タイや沖縄料理に縁のなかった、おいちゃんたちに新たな世界が広がるかも!? もちろん、女性にもオススメのお店ですよ。

【1】料理は、1人でも頼みやすいようにと考慮されたポーションと価格。例えばこちらの「タイ風 水餃子」は1個70円で、3個以上からお好きな個数で注文ができます。ナンプラーをベースにしたオリジナルのタレでいただく水餃子に、こんなの初めて!な驚きも
【2】カウンター席がメインの店。気さくなスタッフとお話しながら、楽しくお酒を飲んだり、新しい料理の世界を広げたり。ちょい飲みももちろんできますが、つい長居もしたくなる居心地のよさです
取材・文:木下 貴子
このライターの他の記事を読む
プレイス情報PLACE
関連するトピックスTOPICS
トピックスランキング TOP10
TOPICS RANKING
-
夜の美術館が開催!福岡市美術館の金・土は20時まで
イベント | アート
-
博多祇園山笠で熱くなる博多の夏は、涼しい博多リバレインモールでクールダウン
グルメ | イベント
-
【休憩所】こんなに便利!天神の休憩所をリサーチしてきました。〜ソラリアプラザ〜
ショッピング | まち | 休憩所
-
天神のド真ん中!子どもが無料で1日中遊べる場「あいくる」
まち
-
HOTEL IL PALAZZOの夏限定「サマーフルーツアフタヌーンティー」
グルメ | イベント
-
7月25日、26日はみずほPayPayドームで「本格焼酎・泡盛とうまいもん祭り2026」開催!
イベント | グルメ
-
【お土産付き】参加無料のマネーセミナー福岡で開催!
イベント
-
【駐車場】天神の地下に広がる巨大パーキング『天神地下街駐車場』
駐車場 | まち
-
しっとり濃厚なチーズケーキは、何個でも食べられそう!
グルメ
-
福岡土産の新定番「アマンベリー」から「アマンベリーバター」新発売
グルメ