グルメ

渡辺通に鶏白湯ラーメン専門店が開業

2015年11月13日 10:00 by 山田 祐一郎

最近、とんこつラーメン以外のいわゆる“非とんこつ”系のラーメン店が福岡県下で広がりを見せています。特に福岡市内はその動きが大きく、醤油ラーメン、塩ラーメン、鶏ガラスープのラーメンなど、“とんこつラーメンの聖地”とされる福岡が“ラーメンの聖地”となる日も近いのでは?という勢いです。元々のとんこつラーメン人気に拍車をかけ、さらにラーメンの街として、福岡がその魅力が増していきそうな予感がしています。

そんな中、10月、中央区渡辺通に鶏白湯(白く濁った鶏ガラスープのこと)ラーメンの専門店がオープンしました。その名も「CHICKEN MEN 鶏麺」。看板メニューとなる「鶏白湯ラーメン(730円)」は、丸鶏、鶏ガラなどを圧力鍋にかけて旨味を抽出した鶏白湯スープが自慢です。化学調味料を使わないことを信条としているだけあり、とてもやさしい飲み口、そして軽やかな後味がウリ。鶏ガラ由来のコラーゲンもたっぷり含まれているため、女性にも嬉しい一杯といえます。

その他、魚介スープを合わせ、旨味をさらにアップさせた「濃厚鶏魚介つけ麺」、全粒粉を練りこんだ風味豊かな麺を用いたパンチのある「台湾まぜそば」などが味わえますよ。


【1】鶏白湯ラーメン(730円)。【2】昼から夜まで通し営業なので、ランチ難民の時にも重宝しそう!

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

CHICKEN MEN 鶏麺(チキンメン)

住所 福岡市中央区渡辺通2丁目3−8
TEL 092-791-3636
営業時間 11:30〜24:00
定休日 日曜
PAGE TOP