グルメ | ショッピング | アート | まち

入場料が発生する珍しい本屋「文喫 福岡天神」がリニューアル

2024年09月30日 11:00 by 深江久美子

「文喫 福岡天神」は 2021年3月に老舗百貨店・岩田屋本店 7Fに、カルチャースクールとの融合による新業態として開業しました。入場料が発生するという“世にも珍しいスタイル”の本屋で、オープン以来、同施設内の岩田屋カルチャースクール「学 IWATAYA」と連携し、“知って、深めて、体験する”体験型本屋として、ファミリー層から高齢者まで幅広い世代の人たちが利用しています。
 

■リニューアルのポイント
(1)喫茶エリアを拡大し、レトロモダンな空間に

百貨店でのお買い物の合間やちょっとした休憩などに立ち寄り、ゆったりとお茶やお食事を楽しめるように喫茶エリアが拡大。店内の席数は150席から170席になりました。さらに内装も、純喫茶を思わせるレトロモダンなデザインに一新し、つい時間を忘れてしまうような、居心地のよい“憩いの場”となる空間となっています。


(2)甘さとほろ苦さが絶妙な「珈琲あんみつ」など、喫茶メニューも新しく
“心もお腹も満たされる憩いのひとときを”をテーマに、喫茶メニューも新しくなりました。食事メニューはタコライスやオープンサンドなど、見た目も華やかなラインナップに。デザートには、あんこと珈琲の相性がクセになる「珈琲あんみつ」や、バニラアイスやクッキーをトッピングしたフルーツゼリー・珈琲ゼリーなど、かわいらしく、季節を問わず何度でも食べたくなるデザートを追加しました。
※メニューの詳細はこちら
https://tenjin.bunkitsu.jp/news/2024renewal/
 

珈琲あんみつ(左)、 フルーツゼリー ・ 珈琲 ゼリー (右)
 

タコライス(左)、 オープンサンド (右)


(3)「思いがけない本との出会い」で心が満たされる有料エリア
文喫 福岡天神の有料エリアには、文喫のブックディレクターが選び抜いた約3万冊の本が並んでいます。今回のリニューアルにあたり、いつも文喫を利用している人にも、新たに訪れる人にも、よりいっそう本との出会いを楽しんでもらえるように、ブックディレクターたちがあらためて本をセレクトし、新たに文脈をつないで棚に並べました。
本棚だけでなく、店内通路や今回拡大した喫茶エリアにも本を並べています。店内を歩くだけでも偶然の発見があり、好奇心を誘発するような空間になりました。


(4)ホッと一息、手軽にご利用いただける入場料の新プランが登場!
お買い物の合間の休憩、ランチ、集中したい時など、シチュエーションにあわせてより気軽に利用できるよう、従来の終日入場料に加えて2時間利用プランをご用意。これまで提供していたランチプラン、デザートプランも引き続き利用できます。

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

文喫 福岡天神

住所 福岡市中央区天神2丁目5−35 岩田屋本店本館7F
TEL 092-717-5180
営業時間 10:00~20:00(OS19:30)
URL https://bunkitsu-tenjin.jp/

関連するトピックスTOPICS

特 集SPECIAL

PAGE TOP