グルメ | 音楽 | イベント | まち

芝生の上で乾杯!ふれあい広場に戻ってきた「ベルギービールウィークエンド2024」

※このイベントは2024年4月21日(日)をもって終了しました。

2024年04月18日 11:00 by 深江久美子

日中は汗ばむ機会が増え、ビールがおいしい季節となりました。そんなビール好きのみなさん待望の「ベルギービールウィークエンド2024 福岡(以下、BBW)」が、なんと8年ぶりに福岡市役所西側ふれあい広場でスタート!
 

まずは3,750円で販売されているスターターセット(オリジナルグラス1つ、飲食用コイン10枚)を購入しましょう。ビールは3~5枚のコインと引き換えに楽しめます。コインがなくなったら1,100円で販売されている追加飲食コイン(4枚セット)をどうぞ。
※ビールは購入したオリジナルグラスにのみ注がれます
※写真のコインはプレス用になります
 

グラスは会場にあるグラスリンサー(洗浄機)で約3秒間すすぎます。シャワーの水圧でピカピカになったら、さぁビールを買いに行きましょう。次のビールをおかわりしたいときも利用してくださいね。


登場していたビールは厳選された14タイプ52種類。そのうち4種類がBBW初登場なんだそう。テントの上に必要なコインの枚数と、アルコール度数が記されています。


ご覧のように色も違えば、味も、苦みも、キレも、コクも違います。アルコール度数も低いもので2.5から10を超えるものまでバレエ―ション豊か。これだけのビールが集まると正直迷うけどそこは安心を。グラスと一緒にもらったガイドからQRコードを読み込んでHPをチェック!各ビールの特徴が分かるので好みのビールを探してみてくださいね。
 

LOVE FMのDJ Annaさんと初日のMCを担当したジェフ太郎さんを会場でキャッチ。
 

そろって笑顔でカンパイした後の、ク~~っとなった顔をいただきました(笑)。ひと口目は身体中に染み渡りますよね。


さて、主役はビールとはいえ、ビールに合うフードも恋しくなります。というわけでグルメもご紹介。BBWの定番メニューのフリッツをはじめ、“本格ベルギー料理”もバッチリ用意されていました。プリップリの「ソーセージの盛り合わせ」と「生ハム・サラミ・鴨のハム盛り合わせ」はビールがすすむ!
 

こちらは左から「~ブーレット~ベルギーミートボールのトマト煮込み」と「小海老のフリット ~バジルソース~」。ほかにも福岡の名店が腕によりをかけたピザやローストビーフも登場していたので見逃せませんよ。
 

過去の様子

そして、週末は会場でライブパフォーマンスも繰り広げられます。ベルギーより特別ゲストMaxPacemakerが来福し、テクノサウンドで盛り上げてくれるんだそう。さらに、DJ YON-YON、Alter Egoなど国内で活躍するアーティストも出演。音楽で8年ぶりのBBW福岡の夜を彩ります。ベルギー人ナビゲーター ネーラとLove FMの人気DJによるトークやゲームなども楽しんでくださいね。


ビール党のみなさま、お待ちかねの季節が到来ですね。ゴールデンウィーク前のとっておきのイベント「ベルギービールウィークエンド」で個性あふれるビールを楽しみましょう!

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

ベルギービールウィークエンド2024 福岡EVENT

期間 2024年4月17日(水)~2024年4月21日(日)
時間 平日16:00~22:00、土曜11:00~21:00、日曜11:00~20:00
料金 スターターセット3,750円(BBW2024オリジナルグラス1個、飲食用コイン10枚)
※追加飲食用コイン(4枚セット)1,100円
イベント公式URL www.belgianbeerweekend.jp

プレイス情報PLACE

福岡市役所西側ふれあい広場

住所 福岡市中央区天神1丁目8-1

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP