グルメ

薔薇でリラックス!ご褒美ランチはヒルトンの飲茶ランチ「薔薇~ローズ~」に決まり

2024年04月11日 11:00 by 深江久美子

シーサイドももちエリアのランドマーク「ヒルトン福岡シーホーク」。5Fにある広東料理と上海料理をベースにしたモダンチャイニーズが楽しめる「中国料理 望海楼」では、4月より料理長が提案する月替わりの飲茶ランチが登場!たくさんの種類を少しずつ味わいたいという声から誕生した良いところどりのランチです。


飲茶ランチのベースコンセプトが「薔薇~ローズ~」になります。ウェルカムドリンク(ノンアルコール)は花のようなピンク色です。鼻先にグラスを持ってくるとバラの花が香り、口に含むとふわっとバラが咲いたような華やかな気分になります。
 

前菜は3種。左から「蒸し鶏の冷製 四川ソース」、「インゲンの煎り付け」、「クラゲと大根の葱和え」です。中華料理でポピュラーなクラゲはコリコリしていて、大根のシャキシャキと違う食感が楽しめます。
 

前菜の次はあたたかい「春野菜と蟹の茶椀蒸し」。春を感じさせる菜の花に、ほぐれた蟹や旬のたけのこがたっぷり。優しく上品な味付けの餡の下は茶碗蒸しになっています。からだが癒さ
れそうな中華風の茶椀蒸しです。
 

赤いプレートで運ばれ来た4種は丁寧に作られた「温菜お楽しみプレート」です。写真左前から時計回りに「鮮魚の葱蒸し フィッシュソース」、「春巻き」、「ホタテのチリソース」、「エビのXO醤炒め」。チリソースの代表といえばエビですが、旨味成分がたっぷりのホタテに変えてもおいしい~!


こちらは点心師が創る5種の飲茶盛り。こんな鮮やかな飲茶を1度に味わえるなんて幸せ!小籠包は肉汁が滴っていて、ジュワ~と口いっぱいに広がります。海老蒸し餃子はぷりぷりの海老がみっちり。
 

ほうれん草やクチナシの花を練り込んだ「イカ翡翠餃子」は眩しい緑色で春っぽさ満載。たっぷりのイカのミンチがモチモチした皮で包まれています。
 

この辺りでお腹が満たされてきますが、料理の〆は不思議とツルツル食べられる麺料理。すべて小ぶりなサイズの麺で「海鮮のスープそば」、「五目スープそば」、「担々麺」から好きなものを選べます。私は様々な食材がたくさん入った「五目スープそば」をチョイスしました。
 

満腹になってもスイーツは別腹!飲茶ランチの最後は4種のデザートが登場です。杏仁豆腐にはダマスクローズ(薔薇の種類)のジャムがトッピングされ、ここでも薔薇を感じることができました。濃厚なマンゴープリンに、カリッともちっとしたゴマ団子。幸せなひと時はまだまだ続きます。


スイーツと一緒にいただくお茶は薔薇が入った中国茶と、ライチの中国茶です。1杯目はスイーツを味わいながら、2杯目は海を眺めながら・・・・・・。リラックス効果のある薔薇の香りに包まれ至福の時間を過ごしました。

自分自身へのご褒美ランチとしても、気兼ねない女子会ランチとしても、いろんな用途で利用できそう。玄界灘の眺望と一緒に贅沢ランチを楽しんでくださいね。


【中国料理 望海楼】
●時間:ランチランチ11:30~14:00(OS13:30)、ディナー17:30~22:00(OS21:30)
●定休日:月・火
●公式URL:https://fukuokaseahawk.hiltonjapan.co.jp/plans/restaurants/lunch/boukairou-dim-sum
●予約:WEBもしくはTEL092-844-8000(10:00~18:00)
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP