グルメ | イベント

今回で41回目の「博多のうまかもんが大集合!」が岩田屋本店で開催

※このイベントは2024年3月25日(月)をもって終了しました。

2024年03月19日 11:00 by 深江久美子

昭和57年から続く“福岡の食”をテーマにした物産展「博多うまかもん市」が、3月20日(水・祝)から25日(月)まで岩田屋本店 本館7Fで開催されます。約80店舗が出店し、話題のスイーツから進化系おにぎりや名店の味まで、博多ならではのフードが登場します。そのほか、話題のお惣菜店や博多名物の実演など盛りだくさん!選んで・撮って・味見して、ぜひ会場で春の彩りを感じてください。


●映えグルメ特集
美味しさはもちろん、見た目も華やかな“映え”スイーツ!この時期ならではの苺を贅沢に使用したものや、春らしい桜モチーフのものまで。なかでも注目は、ナポレオンパイで有名な〈モモトセ〉が手掛ける限定のあまおう苺のパフェとロールケーキ!

今回instagramのアンケート機能を使い、事前にみんなが好きなお店を調査。その声をもとにお店を選定し、バイヤーが交渉したそう。お客さんも参加し、できあがっていく様子はYoutubeで公開されています。新しい世代の人も楽しめる企画です。


●地元福岡の人気ベーカリー・スイーツが大集合!
博多のうまかもんが大集合!人気ショップが一押し商品をご用意しました。
〈福太郎〉のめんたいフランスや〈ムッシュヒロ〉のミニアンバター
〈シモン〉のあまおうソフトフランス、
〈林檎堂〉のりんごあめ。
そのほかソフトクリームやシフォンケーキ、シュークリームなど完売必至!


●地元高校生と生産者・製造メーカーがタッグ!
次世代を担う地元・博多女子高校の生徒と、生産者・製造メーカーが抱える課題を解決することを目指して作った商品が並びます。カキ味噌や、牡蠣殻を使った土壌で育てた「木酢」のマーマレードやピクルスの素、コラボのパンなどが登場します。
 

●おむすび横丁
福岡で人気の進化系おにぎり専門店が勢ぞろい!各店の特徴豊かなおむすび・お弁当をお楽しみください。お花見ついでに食べ比べてみては?
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

博多うまかもん市EVENT

会場 岩田屋本店 本館7F 大催事場
期間 2024年3月20日(水・祝)~2024年3月25日(月)
時間 10:00~19:00
(※最終日は17:00まで)
イベント公式URL https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/iwataya/event_calendar/umakamonichi.html

プレイス情報PLACE

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP