グルメ

料理もサステナブルな選択肢、「ザ マーケット エフ」の特別ディナーコース

2022年10月30日 11:00 by 深江久美子

少しずつ身近になってきたサステナブル。一般的にはアパレルや雑貨などを思い浮かべる人たちが多いと思いますが、食材にもサステナブルな食材があります。「グランド ハイアット 福岡」にある「ザ マーケット エフ」では11月1日より、それらの食材を使用した特別なディナーコースが登場。


メニューをご覧になる前に、こちらのラベルにご注目!水産資源や環境に配慮し適切に管理された天然の水産物の証であるMSCラベルと、環境と社会への影響を最小限に抑えた養殖場で育てられた水産物の証であるASCラベルです。欧米に比べて日本ではまだ認知度が高くありませんが、「グランド ハイアット 福岡」は、このサステナブル・シーフードの証であるMSC・ASC認証水産物を扱うことのできるCoC認証(※1)を取得し、サステナブル・シーフードを使用したメニューの提供を開始しました。「グランド ハイアット 福岡」のCoC認証の取得は、国内のホテルでは4番目。このような食材を積極的に使い、グループ全体でかけがえのない海洋資源を守る取り組みをしています。
(※1)加工・流通の過程で認証水産物が非認証水産物と混ざることなく消費者に届くようにすることを目的とした認証

それでは、「ザ マーケット エフ」が自信を持って提供する特別なディナーコースをご紹介いたしましょう。
 

●サステナブル ASC サーモントラウトのマリネ
ゆず風味のサワークリームソース
オハナ農園のオーガニック野菜のサラダ

前菜は厚みもあり、ステーキみたいにかなりの存在感を放つサーモンです。柚子風味のサワークリームでいただくので、味も香りも爽やかな一品でした。目を見張るようなオレンジ色がきれいです。付け合わせは大分県臼杵市にあるオハナ農園のオーガニック野菜を使用したサラダです。


●サステナブル MSC 北海道産帆立貝のソテー
サフランソース
秋茄子のバルサミコ煮と糸島産ハーブ添え

ふっくらプリッとした帆立はソテーし、中はレアに仕上がっています。そこに旨味たっぷりの帆立のひもが使用されたソース。秋茄子と一緒にいただくとバルサミコの酸味がさらに甘さを引き立てていました。
 

●大分県産オーガニックポテトと玉葱のポタージュ
生クリームとオリーブオイルで彩られたスープは、無農薬のじゃがいもと玉葱が使われて優しくも濃厚なお味。舌触りも滑らかで身体にす~っと入っていきます。


●サステナブル MSC ロブスターの白ワイン蒸し
自家製ハーブのコライユソース

ロブスターは食べごろに成長するまでに7~8年を要し、共食いするため養殖できず、100%天然なんだそう。国の管理のもと、漁の時期や海域、漁獲できるサイズなどが決められているそうで、今回のメニューにはカナダ産のロブスターがメインに使われています。ロブスターは白ワインで蒸され、ロブスターの味噌と4種のハーブで作られたソースが使われていました。ぷりっぷりで噛むほどに深~い味わいは言葉を失うほど!旨味がギュ~ッと凝縮された一皿でした。


●ヴァローナのチョコレートとカシスのフォンダンショコラ
福岡県産いちじく「とよみつひめ」のロティ
チョコレートアイスクリーム添え

香り高いチョコレートと美しさに釘付けになった食後のデザート。フォンダンショコラを切ってみると、とろ~りとチョコレートが流れだしました。使われていたのは老舗チョコレートブランド「ヴァローナ」。世界がSDGsの目標を掲げる前からフェアトレードなどでカカオ生産者を支援しており、持続可能な社会や環境に配慮したビジネス活動で、B Corporation認証を取得しています。福岡が誇る「とよみつひめ」のコンポートとの相性もバッチリでした。使用されるフルーツは、季節によって種類が変わるそうです。


この日は各料理にあうワインをセレクトしてもらいました。左から「くらむぼん スパークリング 甲州」、「甲州 F.O.S ココ・ファーム・ワイナリー」、「サブル 白 カーブドッチ・ワイナリー」。
 

中でも赤ワイン同様に果皮ごと発酵させた「甲州 F.O.S ココ・ファーム・ワイナリー」はリッチで深い味わい。白ワインなのにオレンジ色と珍しいワインでした。


「福岡・九州の海洋資源は豊富。しかし、中・長期的に海が守られているのかは想像ができない。ハイアットは世界に展開するホテルなので、マーケットリーダーとなって行動し広めていきたい。」と総支配人の松本さん。今後は認証水産物の使用や、取り扱い認証魚種を増やしていくそうです。

シェフや仕入れのプロフェッショナルたちがチーム一丸となって織りなすディナーコース「トレジャー オブ オーシャン(10,000円・税サ込)」。愛でて味わって余韻に浸る・・・・・・だけじゃ勿体ありません。ぜひ、料理を通してかけがえのない天然資源についても考えてみてください。



●ザ マーケット エフ
https://www.grandhyattfukuoka.com/restaurant/the_market_f/detail/715
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

サステナブル・シーフード ディナーコース トレジャー オブ オーシャンEVENT

期間 2022年11月1日(火)~2023年1月31日(火)
時間 17:30~21:00
料金 10,000円(サービス料10%・消費税10%込)
URLhttps://www.grandhyattfukuoka.com/restaurant/the_market_f/detail/715

プレイス情報PLACE

グランド ハイアット 福岡

住所 福岡市博多区住吉1丁目2−82
TEL 092-282-1234
URL https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-fukuoka/fukgh

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP