まち | その他

天神ビッグバンで、まちはどう変わる?ユーザー意識調査!

2022年01月03日 11:00 by 深江久美子

天神は100年に一度といわれる、まちの大変革の真っ只中にいる私たち。私たちが過ごす天神では都市開発が今も進み、ますます福岡・天神のポテンシャルは高まっているようです。生活圏が天神だというオフィスワーカーにとっては、どこかしらで耳にした「天神ビッグバン」のいうキーワード。しかし、一般的にはどうなのかと思い立ち天神サイトではアンケートを実施してみました。

皆さんが寄せてくれた生の声を共有し可視化したところ、天神に足りないコト、モノが見えてきたようです。

[調査日時:2021年12月9日(木)~12月22日(水)、サンプル数:106]

 

【Q1】「天神ビッグバン」を知っていますか?

70%の人が知っていると回答。すでに再開発第1号で天神ビジネスセンターが竣工し、様々な企業が入居しています。福ビル跡地には重機が出入りし、8月末には閉館したイムズもニュースになったことも記憶に新しい。多くの人に認知されているという結果になりました。


【Q2】今後の天神の動きとして気になることは?

「高層ビルが建つ」という意見が64%。「雇用が増える」や「公共空間が増える」、「交通渋滞の緩和」は15%以下で、天神ビッグバンが進行中のため実感がわかないというのが本音でしょうか?

 

【Q3】仕事・学校以外であなたが天神にくる理由で最も多いものはどれですか?

来街の理由で1番多かったのはレジャー・娯楽で、恐らく映画やライブ、ゲームセンター、カラオケなどだと思われます。ショッピングと飲食に関していえば‟○○のついでに”というのが前提で、ショッピングだけ、飲食だけという単体では少ないのかもしれません。また、理由なく天神に訪れるという人も7%いました。

 

【Q4】天神来街中、マップアプリは使いますか?

Googleマップなどのマップアプリを使用しているのは全体の40%。大半の人たちが使わないと回答しました。

 

【Q5】天神に足りないと思うモノを教えてください。(複数回答可)

●皆さんのご意見
・天神ビッグバンで閉館した建物に代わる天神のアイコン的存在の建物。福岡の天神にしかない商業施設。(20代女性・会社員)
・スタートアップ系のような意識の高くないwifi完備のカフェ(30代男性・会社員)
・バス停の環境整備(30代女性・公務員)
・回遊性と車道、歩道の道幅。(40代女性・会社員)
・天神界隈はベビーカーでの移動がしづらく子連れで出かけづらいのでベビーカーでも通りやすい広い歩道や店内通路、エレベーターの確保(30代女性・会社員)

65%もの人たちが欲しているのは「憩いのスペース」。天神を快適に過ごすには、オープンカフェなど外を意識した空間が少ないという意見もあり休憩スポットが必要なようです。次に自然(公園)がランクイン!どちらも居心地の良い場所ってことですね。そしてアメニティ、店舗と続きます。

 

【Q6】天神ビッグバンでどんなまちになって欲しいですか?(複数回答可)

●皆さんのご意見
・世界で唯一無二の都市(50代男性・公務員)
・天神を訪れるすべての人が「天神が楽しい!」と思える街。世代が変わっても継承できるまち(40代女性・会社員)
・よそゆきでなくても行こうと思える街(60代以上女性・自由業)
・子育て世帯やファミリーにも優しい街になってほしい。(30代女性・会社員)

天神ビッグバンで都市開発が進もうと、7割近くの人たちが望んでいるのは”まちの安全”。どんな世代が訪れても過ごしやすく、足を伸ばしやすい場所であって欲しい思いは変わらないようです。また、情報・文化の発信基地だったイムズが閉館したこともあり、地元の人たちが気軽に文化発信できる施設があるといいなという声も。有名なテナントを入れるだけでは東京の真似事。外観も中身も洗練され、革新的な街になって欲しいという意見もありました。

 

写真提供:福岡市

【Q7】もし、アナタが天神を変えるとしたら、どう変えたいですか?

●皆さんのご意見
・完全キャッシュレス(20代女性・学生)
・異業種交流を深められる場所作り(20代女性・学生)
・オアシスみたいな空間(30代女性・会社員)
・階段や段差が多いのでエスカレーターやエレベーター、スロープを増やす(30代女性・会社員)
・「福岡」のうまかもんをぎゅっと集めたフードテーマパーク(40代男性・その他)
・小規模な立ち寄りたくなるような文化施設(40代男性・会社員)
・天神の街全体で、常に新しいことをチャレンジし続けている雰囲気を作り出したい。月一天神チャレンジ!(40代女性・会社員)
・国体道路の渋滞解消(40代女性・会社員)
・サブカルに強い街にする(40代女性・自由業)
・国・人種など差別の無い音楽があふれる街(50代女性・公務員)
・駐輪場の完全無償化(60代以上男性・会社員)
・畑を作って天神で農業(60代以上女性・主婦)

たくさんの面白い意見がありました。中でも今以上に食に強いまちにしたいという意見が多かったです。また、文化面を豊かにしたいというと映画館や美術館をとの声も。天神に足りないと言われる観光スポットや、広い道路を望む声も多数ありました。

 

写真提供:福岡市

【Q8】博多と比較して、天神をどう思いますか?

●皆さんのご意見
・博多は交通の中心のイメージ、天神は人やものの中心というイメージ。(10代男性・学生)
・博多はネームバリューも含め、県外から来た人々向けの観光地・主要地というイメージに対して、天神は県民向けの居場所が多いというイメージ(10代女性・学生)
・百貨店が充実している。若者が多い。トレンドや流行に敏感な街。(20代女性・会社員)
・カジュアルで大型店舗が多い(20代女性・会社員)
・若者が多い活力溢れる場所が博多に比較すると多い(30代女性・その他)
・博多のほうが新しい文化・モノが増えたような気がする。結果活気が少なくなった。(40代男性・会社員)
・ごちゃごちゃとしていて、いろんな発見が楽しい街(50代男性・公務員)
・博多の方が歴史を感じる(60代以上男性・その他)

全体的にみて若い世代になるほど、天神の方が活気あるまちだと映っているよう。博多はビジネス街、ショッピングや飲食、娯楽が充実しているのが天神と考える人が多数でした。回答者の認識では大名・今泉なども天神に含まれており、路地に面した個店などに魅力を感じている人も。ただ、クリスマスのイルミネーションなどもなく、真新しさや勢いがないという声もありました。保守的な感じを脱することができず、洗練さに欠けているという辛辣な意見や、博多駅は収束発散の場所・天神は求心の場所って感じと鋭い回答も。

 

  ◆    ◆

 

みなさんのご意見をまとめた結果でしたがいかがでしたか?
「どんな高層ビルが建つ?」や「どんなお店が入居するの?」といった目の前のことよりも、安心安全で世代関係なく過ごしやすいまちになって欲しいという足元がしっかりした回答が印象的でした。天神にそびえる高層ビルも楽しみですが、携わる行政・企業だけでなく、市民の声を反映するまちづくりが大事なのかもしれません。天神の未来はいかに?


 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP