グルメ

本場のテキサスバーガーとテキーラの最強コンビを大名で!

2016年07月10日 13:00 by 山田 祐一郎

6月17日、大名のど真ん中に人気メキシコ料理レストラン「エルボラーチョ」の姉妹店がオープンしました。お店の名前は「TEQUILA Shizuku BURGER GRILL(テキーラシズクバーガーグリル)」。その名前が示す通り、テキーラを片手にハンバーガーやグリル料理、テックスメックス(テキサス料理とメキシコ料理が合わさった料理)が楽しめる、ご機嫌なダイニングバーです。


↑戸を開け放ったウェルカムな空気感がたまりません。


店内はメキシカンなディスプレイがテンションを上げてくれます。

「TEQUILA Shizuku」とは、エルボラーチョが独自に手掛けたオリジナルテキーラの名前。シャンパンなどと同じように、テキーラもまた、どこででも作れるわけではなく、メキシコ国内のハリスコ州やその周辺のテキーラという地方において、アガベ・テキラーナ・ウェーバー・ブルーという竜舌蘭から造られる蒸留酒だけを「テキーラ」と呼びます。つまり、この「Shizuku」もメキシコ生まれ。


TEQUILA Shizukuは650円〜。

そう簡単に異国の人間に作らせてもらえるはずもなく、足掛け10年以上掛け、オーナーがメキシコに通い詰め、関係を築いたからこそ誕生した日本人初のオリジナルテキーラなのです。
もちろん、オリジナルのほか、多種多彩なテキーラが揃っており、そのバリエーションは100種以上。価格は500円から手軽に味わうことができます。




ゆったりとした造りの店内。奥にテキーラのバーカウンターあり。

この店の看板商品が炭火焼で仕上げるハンバーガー。150gの牛肉100%パテをダイナミックにサンドした一品です。現地、テキサスではハンバーガーにソースをたっぷり掛けて食べるそう。そんな本場さながらのテキサススタイルを採用したハンバーガーは全5種。


調理中のパテ。炭火で焼き上げています。

店長さんのイチオシがバーベキューテキサスバーガーです。マスタードとBBQという2つのソースがついていて、このソースをざぶざぶと豪快に掛けながら頬張ります。このソースは辛さはなく、素材感による旨味がしっかりプラスできる仕上がりで、かなり大ぶりなハンバーガーのはずなのに、思いがけずぺろりと食べ終えてしまいます。具はパテのほか、チーズ、プルドポークという味付きの豚肉、さらにオニオンリング、コールスローという現地のバーガーに倣った内容です。


バーベキューテキサスバーガー1450円。ポテト付き。


オリジナルのBBQソースとマスタードソースが食欲を刺激します。

追加トッピングもできるので、自分好みにとことんアレンジして堪能できますよ。

テックスメックスにはナチョスやセビッチョという魚介のマリネがあり、どれもテキーラと相性抜群です。ソーセージグリルやバーベキューバベットステーキなどのグリル料理も盛りだくさん。グループで訪れ、シェアしながら満喫したいですね。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

TEQUILA Shizuku BURGER GRILL

住所 福岡市中央区大名1丁目11−4
TEL 092-791-1494
営業時間 17:55〜翌3:00
定休日 なし
PAGE TOP