グルメ

ラーメン×担々麺の画期的な一杯を渡辺通で。

2015年11月05日 10:00 by 山田 祐一郎

ラーメンと担々麺を組み合わせた「拉担麺(らーたんめん)」で人気を博す南区那の川の「博多拉担麺 まるたん」が渡辺通に2号店をオープン。

拉担麺はラーメンと担々麺の魅力を取り入れたオリジナルメニューだけあり、さまざまなこだわりが詰まっています。担々麺らしさの象徴でもあるゴマの風味を表現するため、毎朝ゴマだれを作り、フレッシュな香りと旨味を閉じ込めているそう。これを元ダレとともに野菜でとった出汁に合わせることで、コクのあるスープに仕上げています。もちろん豚ミンチによる旨味が加わるため、物足りなさはありません。

メニューは基本の拉担麺が500円とお値打ち。半熟煮卵入り、ピリ辛仕立て、モヤシ入り、チャーシュー増しなど、アレンジも豊富です。餃子や鉄板焼きも一緒に楽しめるセットは780円〜。深夜まで営業しているので、〆にも活用できますよ。


【1】半熟煮卵拉担麺600円。【2】本店は那の川にあります。この渡辺通店は国体道路から一歩入った場所です。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

博多拉担麺 まるたん

住所 福岡市中央区渡辺通5丁目24−37
TEL 092-715-5157
営業時間 11:00〜翌2:00(OS)
定休日 なし
PAGE TOP