ショッピング | まち | 休憩所

【プレイゾーン】大人もファンになっちゃいそう!大丸の「Hai!タッチタウン」がオープン! ※第一期

2014年09月02日 08:00 by S子

この秋、大丸福岡天神店 東館エルガーラB1Fが、“おやこの笑顔が集う街”「Hai!タッチタウン」へとリニューアル!その第一期オープンとして、8月28日(木)、ベビー・子供服が揃う〈キッズゾーン〉と、遊び場やカフェ、休憩室などが集まる〈プレイゾーン〉が先行オープンしました!
 

地下駐車場からも直結していて便利!B1Fで下りると、こんなにキュートなウェルカムボードが迎えてくれます!フロア環境を監修したのは、福岡の映像クリエイティブ会社「KOO-KI」。フロアの各所に案内役の「ミスターシェイプ」が登場して、いろんな遊びを提案してくれます!

 

 

例えば床には「けんけんぱ」、 壁には、「背くらべ」!他にもいろんな仕掛けがいっぱいで、思わずウロウロ・キョロキョロしちゃいます!

 

 

さてフロア中心部へ。こちらはベビー・子供服の各ブランドショップが並ぶ〈キッズゾーン〉。これまで本館7階で展開していたショップに加え、「ハッカキッズ」「トロワラパンKP」「クレードスコープ」の3ブランドが新しく加わりました!

 

 

そしてこちらが〈プレイゾーン〉の中心「タッチパーク」。見て、さわって、聞いて遊べるスポットで、絵本やおもちゃのほか、最新のデジタルコンテンツが導入されているんです!

 

 

フロアのシンボルでもある木のモニュメント、通称「でかシェイプくん」のからだに触れると、ピアノやハープの音が「ポロン」「ポロリン」!いろんな音が聞こえてきます!

 

 

パークの中心にある通称「みらいテーブル」には、55インチの画面がはめ込まれていて、手で触れたり積み木型のARマーカースタンプを使ってお絵描きができる!子どもはもちろん、大人も夢中になっちゃう楽しさ。

 

 

おしゃれな木のおもちゃで遊びこともでき、ちびっ子さんたちは、時間を忘れて遊んじゃいそう!「でかシェイプくん」Tシャツを着たスタッフさんたちも待ってます!

 

 

そんな時、パパ・ママには、パークのすぐお隣にあるおしゃれなカフェ「CAFE&KITCHEN ROCOCO」で、お食事&カフェタイムを楽しんでいただきましょう!店内からパークが一望できるので安心!

 

 

靴を脱いでくつろげる小上がりもあります(限定1席)。メニューは、週替わりの定食やロコモコ、タコライスとバラエティ豊富(1,000円〜)、自家製スイーツ(600円〜)もおいしそう!

 

 

また新しくなったフロアには、小さなお子さん連れのファミリーにうれしいサービスも大充実!エレベーターホールすぐ脇にあるベビー休憩室には…

 

 

オープンスペースに離乳食など食事用のテーブルと椅子が設置してあり、おむつ替え用のベッドも3台。パパもママも利用できます。またママ専用の扉もあり、その奥には、カーテン付きの授乳室が4室。

 

 

オープンスペースには、ミルク用の浄水給湯器や流し台、オムツの自動販売機も設置してあって至れり尽くせり。荷物もコンパクトにして出かけられそう!

 

 

トイレもファミリーに優しい仕様です。一番手前にある「キッズトイレ」は、小さいお子さんのトイレトレーニングにもぴったり。その隣には、ベビーカーと一緒に入れる広々とした「親子トイレ」も1つ用意されています。また男女それぞれのトイレにオムツ交換台を設置。イクメンのみなさん、お待たせしました!

 

 

トイレの目の前には、ベビーカー置き場も。フロア内にいくつかあって、こちらも便利です。

 

 

さらにこんなスペースも発見しちゃいました!その名も「マミカンルーム」。ここでは年間を通して、「母乳育児のウソ・ホント?」「簡単!お掃除・お片付け塾」といったテーマのセミナーや、「音楽とアートの楽しい親子教室」「ベビー体育教室・知育体育教室」などの知育レッスン、また幼児から小学生までが通える「リトル・アメリカ英会話スクール」などが実施される予定。詳しくは、大丸の「マミーカンガルークラブ」( http://www.mommykangaroo.jp )をチェック!

 

子どもだけでなく、パパもママも、そしておじいちゃんもおばあちゃんも、ファミリーみんなで楽しめる「Hai!タッチタウン」。ぜひ足を運んでみて!

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

大丸福岡天神店

住所 福岡市中央区天神1丁目4−1
TEL 092-712-8181
営業時間 10:00〜20:00
PAGE TOP