ビューティ

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!

2014年05月28日 22:00 by 太田有実子

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


今、薬院エリアで秘かな話題となっているのがこちら、健康教室「フィッツミー」。体組成計でお馴染み「タニタ」がプロデュースする女性のためのフィットネス施設が、九州初上陸で5月にオープンしました。タニタといえば、美味しくて健康的な食事を提案する「タニタ食堂」が話題でもあるように、健康のことならお任せ!の企業。「フィッツミー」にも期待が高まります!さっそく、薬院駅から徒歩3分ほどの、このビルの4階へ。

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


入ってみると、部屋いっぱいにマシンのようなものがズラリ!ここで行なうのは30分のサーキットトレーニングです。各種マシンとその間にあるボードで、筋力トレーニングと有酸素運動を30秒ずつ交互に繰り返すことで効率のいいトレーニングができるそう。最初はスタッフさんが手取り足取り教えてくれるので、運動初心者の方も安心ですよ。スタッフの方はみなさん明るくて元気がいい方ばかりで、ここに来るだけで元気になりそうです!また、他にはない「フィッツミー」独自のヘルスチェックサービスにも要注目です!タニタ最新の体組成計を使って、体脂肪はもちろん基礎代謝量や内蔵脂肪レベル、筋肉バランス量など細かくチェックできて、測定後はチェックシートをもとにスタッフさんが自分に合ったトレーニングをアドバイスしてくれるんです。しかも、月1回のヘルスチェックで数値をグラフ化し、体の変化を見ることができるというからモチベーションも上がりそうですよね!

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


ではさっそく更衣室で着替えを。動きやすい服装であれば何でもOKとのことで、自宅からそのまま運動用の服を着て来られる会員さんも多いみたいです。水やタオルさえ持ってくれば、シューズはレンタルすることもできるので身軽で利用できるのもうれしいですね。そして、トレーニングに入る前にストレッチで準備を。地味に見えますが、体の稼働域を確保しながらケガの予防にもなり、運動効果を上げるために大切な準備なんですよ〜。

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


それが終わったら、いよいよサーキットトレーニング開始!マシンは全部で12種類。上半身と下半身を交互に鍛えられるようになっていて、ボードエクササイズと合わせて2周するだけで全身を効率よく運動することができるんだそう。その時間、わずか30分!だから、家事の合間や買物ついで、仕事帰りなどちょっとした時間で利用できるんですよ。おまけに予約の必要がないから行きたいとき、時間が空いたときにいつでもOK。これなら無理なく通えそう!

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


「でも、運動もあまりやったことないし、こんなマシンを使うのも初めて」なんて方でもご安心を。こちら、自社ブランドの油圧式サーキットトレーニング専用マシンは、体にかかる負荷が少ないため体力のない人でも使いやすく、しかも筋肉痛がおこりにくいという特徴もあるのです。筋肉痛でイタタタ〜ッという思いもしなくて済むんですね!

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


最初はスタッフさんがマンツーマンでマシンの使い方を教えてくれます。「ひざを伸ばしすぎないように」「このときにお尻をキュッと引き締めてください」など、細かく丁寧にアドバイスをしてくれましたよ。どのマシンも思った以上に軽い使い心地だったのですが、自分が負荷をかけるほど重くなるので、その人の体力に合った使い方ができそうです。

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


全てのマシンを一通り教えてもらったところで、2周目はしっかりマシンを動かしていきます。お〜、ふくらはぎと太ももの裏に効いてる、効いてる!このマシンは、バストアップに効きそうだな〜。

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


マシンとマシンの間はボードの上でウォーキングして有酸素運動を。円の中心でスタッフさんが声をかけてくれるので、常に気も張ってがんばれます!それに、室内にはノリノリのBGMが流れていて楽しく体を動かすことができるから、いつの間にか汗がジワジワと!トレーニングの途中では心拍数チェックタイムも。これは、より運動効果を高めるためということだそうです。

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


そして2周目が終了し、最初と同じようにストレッチ運動をしてお疲れさまでした!全身がポッポと熱くなって久しぶりに汗をかきました〜。体内で脂肪が燃えてる、燃えてるって感じ。それに運動すると頭もシャキンと冴えますね。爽快な気分です!ダイエット目的でも、日頃の運動不足解消でも、健康維持でも、お手軽にさまざまな効果が期待できるフィッツミーには、20代〜70代まで幅広い年齢の女性たちが通っているそうです。薬院店はオープンしてまだ1ヵ月ほどですが、すでに「肩凝りが軽くなった」「運動した翌朝はスッキリ起きられる」「体の調子がいいみたい」という声が届いているとか!これは、ぜひ続けてみたいかも!

 

 

 

 

九州初上陸の「タニタ式トレーニング」を試してきてみた!


運動後はタニタ食堂のお茶(有料)でリフレッシュもいいですね!6月30日までは入会金(10,800円)と初月会費(6,050円)が無料になるキャンペーンが行なわれているので、気になる人は早めがお得ですよ。まずは無料体験で試してみるのもいいかも。わたしも夏本番までに引き締めたい!

 

 

取材・文:太田有実子
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

フィッツミー福岡薬院店

住所 福岡市中央区薬院1丁目6−9  福岡ニッセイビル4F
TEL 0120-212-391
営業時間 10:00〜20:00(12:30〜14:00クローズ)
定休日 日曜・祝日
URL http://www.fitsme.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP