イベント | まち

新エリアでは間近で観察しよう!パワーアップしたマリンワールド

2024年03月28日 11:00 by 深江久美子

「マリンワールド海の中道」は開業35周年。閉鎖されていた「かいじゅうアランド」がリニューアルオープンし、 “人”と“動物”の一体感を感じられる新エリアが館内西側に2つ誕生。

新しいイベントとして、GOGOアザラシとペンギンパレードが行われ、お客さんの近くにゴマフアザラシやケープペンギンがやってきます。動き方やエサの食べ方、息使いなどをじっくり観察することができるようになりました!
 

●アイランドステージ
オープニングではセレモニーバージョンのゴーゴーアザラシのショーも♪温かい拍手の中、一生懸命に地面を這ってきたのはマリンワールドで生まれたゴマフアザラシのシシオくんです。歩き方も愛らしい♪
 

「人間と同じように5本の指で、爪もはえているんですよ~!」と飼育員の方。丁寧にゴマフアザラシの特徴を教えてくれました。水中での様子は「かいじゅうアランド」で観ることができますよ。
 

最後は前足を振ってサヨウナラ!退場する姿もすごくかわいかったです。


●ペンギンビーチ
ケープペンギンの生息地である南アフリカ・ボルダーズビーチを砂地で再現したこちら。砂地でゆっくり過ごす姿や、水の中を泳ぐ姿を観察できます。夕方はペンギンビーチから小屋へ帰る様子を見ることができるそう。なかなか帰らないペンギンもいるようで「どの子かな~?」と観察するのも良いですね。
 

小屋の壁面にはマリンワールドにいるペンギンたちの相関図も。あの子とあの子が仲良しで、仲が悪くて・・・。まるで人間社会のようなペンギン模様。知っておくと観察がさらにおもしろくなりそうですよね(笑)。
 

最後になりますがマリン妄想ワールドと謳った「動物婚活相談所」をご紹介。かいじゅうアイランドの海獣とあなたをAIがマッチングして、最適なお相手を教えてくれます。ぜひ、一度試してみてくださいね。
https://marine-world.jp/marine-mousou/

子どもはもちろん、大人は童心に返ることができる「マリンワールド」。見どころが増えて、ますますパワーアップしました。春はキュートでかわいい海の生き物に会いに行ってみませんか?

 

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

マリンワールド海の中道

住所 福岡市東区西戸崎18-28

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP