グルメ

市場直送の鮮魚メニューが主役の炉端ダイニングが今泉にオープン

2016年08月25日 08:00 by 山田 祐一郎

8月2日、今泉に炉端×ダイニングのお店がオープン。「炉端魚姫 SAKAKI」は長浜市場から直送された鮮魚を主軸に、肉、野菜を盛り込んだ幅広い料理が楽しめます。





まずは空間に注目。店内は女性を意識したというオシャレな雰囲気です。席はゆったりと間隔が設けてあり、お隣を気にせず、ゆっくり食事が楽しめます。

テーブル席、カウンター席、そのほか、広々としたテラス席、さらにテラス席を備えた個室もあり、さまざまなシチュエーションに対応しています。ちなみに店内は禁煙で、テラス席に分煙スペースが備えてありますよ。


↑こちらがテラス席を備えた個室。現在はテラス席は食後にバーカウンター的にくつろげるスペースとして用意してありますが、ゆくゆくテラス席でも食事が楽しめるようになるそうです。


↑こちらは通常のテラス席。ここでは夜風に吹かれながら食事を楽しむことができます。


料理は最初に長浜市場直送の魚介をチェックしましょう。その日の魚を刺身や炭火焼、煮付け、酒蒸しといったお好みの食べ方で堪能することができます。取材時には赤ムツ、イサキなどが楽しむことができました。「なるべくいろいろな料理を楽しんでもらえるよう、価格は抑え目に設定しています」という店長さんの言葉通り、値ごろ感のある価格設定のものがあれば、1皿1皿がボリューミーな料理もありました。





もちろん、魚料理だけではありません。黒毛和牛、博多地鶏、無菌豚といった肉メニューも充実しています。そのほか、一品料理にはエビのアヒージョ、大根から揚げなど、料理長自慢の品々が揃っています。



ドリンクメニューは生ビール、ハイボール、日本酒、スパークリングワイン、シャンパン、ワイン、カクテルなどバラエティ豊か。

前日までの予約でコース料理(2人前〜)もあり。4,000円、5,000円、8,000円(各2時間の飲み放題付き)と3タイプあるので、利用シーンに応じて使い分けもOKですよ。

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

炉端魚姫 SAKAKI

住所 福岡市中央区今泉1丁目13-31-4F
TEL 092-716-5516
営業時間 18:00〜翌午前1:00(LO24:00)
定休日 不定
URL http://www.localplace.jp/t100144232/
PAGE TOP