ショッピング | まち | トイレ

【トイレ】アートを感じるレストスペース!〜福岡パルコ新館編〜

2014年11月26日 08:00

ショッピングやグルメ、イベントを楽しめる天神—。この「天神利用ガイド」では、天神ライフをもっと楽しむために「知っておくと良かった!」と思えるモノやコトをクローズアップ!今回は、便利さ&快適さにスポットを当てた、天神のお手洗をご紹介します。

【福岡パルコ新館6F】

11月13日(木)にオープンしたばかりの福岡パルコ新館。新館の6Fには若手クリエーターたちの作品を展示する『アートトイレ』があります。トイレでアートを鑑賞できるなんて斬新で、素敵!この『アートトイレ』、これから様々な若手クリエーターの作品を順次、展示していくそう。

今回は、『PHUNK』というシンガポール在住の4人組コンテンポラリー&デザインチームのアートデザインが飾られています。福岡では「第5回福岡アジア美術トリエンナーレ2014」のメインビジュアルデザインも手掛けていて、みなさんも馴染みがあるのでは?
写真は男性用トイレ。

女性用トイレには、パウダー、ドレスアップスペースを完備。4つの大きな鏡にイラストが飾られています。

個室トイレの壁際にもアートスペースを設けています。個室ごとに違う作品が飾られているので、それぞれのアート作品をじっくりと鑑賞したくなりますね。トイレに行くのが楽しくなりそう。

もちろん設備も充実していて、スタイリッシュなデザインの最新のトイレ設備を設置。手すりや洗浄ボタンなどバリアフリーも取り入れ、通常のトイレよりもスペースを広く取ることで、お客さんがゆったりと使える空間になっています。写真の左が女性用トイレ、右が男性用トイレです。

トイレ横の喫煙室にもアートデザインが!

各階の共有スペースにはソファなどを設けて休憩スペースもあって、買い物の合間に一息つける空間作りがされています。最上階の6Fには天神の空を眺めることができる吹き抜け空間『グリーンウォールテラス』があります。クリスマスツリーの前は記念写真スポットにもなっていますよ。
アートとグリーンが融合した福岡パルコ新館6Fで若い感性のアートやデザインを感じてみては?

PAGE TOP