ショッピング | まち | その他

GWの旅行者必見!便利でお手軽!交通系ICカード「nimoca」の使い方まとめ

2018年04月28日 15:00

私たちの生活に欠かせないのがICカード(交通系電子マネー)。電車に乗っても、バスに乗ってもピッとタッチさせるだけ。本当にICカードの普及で便利に過ごせるようになりましたよね。“この手軽さは知っていて損はナシ!”ということで、九州で最も発行枚数が多い西鉄ICカード乗車券「nimoca」をご紹介。あのフェレットでお馴染みですよね?春から福岡で新生活を送る人は特に必見です。

働く人や学生さんが定期券を求める姿が見られる天神定期券発売所。nimocaはそこに併設されているnimoca総合カウンターにて購入することができます。新年度を迎える時期(3~4月)は混雑するので、nimocaや定期の購入を考えている人は早めに申し込みをするのがおすすめです。

ソラリアプラザのインフォメーション(1F)や天神バスセンターでもnimocaを購入することができますよ。

●購入できるほかの場所はこちら
http://www.nimoca.jp/about/buy/place

カードの種類は全部で3種類。会員登録が不要の通常のnimocaはバス・電車の利用時のみポイントがつきます。そして、★マークが印字されたスターnimoca(写真上)。こちらは、お買い物にポイントがたまったり、カードの再発行や利用履歴をWEB上で確認できます。ほかにも、オートチャージ機能があるクレジットnimocaなど、その人の環境に応じて使用することができます。

専用のお申込み用紙に氏名、住所、生年月日、連絡先などを記入して申し込みます。
通常のnimocaもスターnimocaも価格は2,000円(うちデポジット500円、利用可能額1,500円)。
●クレジットnimocaについてはこちら
http://www.nimoca.jp/about/buy/credit03

nimocaへのチャージはバス車内、駅券売機や商業施設に設置してあるチャージ機はもちろん、全国の主要コンビニのレジでもできるんですよ。SUGOCAやはやかけん、suica、PASMOなど全国のICカードのチャージができます。写真右側はポイント交換機。1ポイント=1円で入金残高に交換することができます。
※ポイントはポイント付与日から翌年の12月末日まで有効

見てみて!nimocaカウンターには、とっても可愛らしいフェレットの姿。どんな衣装を着せるかシーズンごとにみんなで考えるんだそう。しかも衣装はスタッフさんの手作り!取材に伺った時は1月下旬ということもあり節分。フェレット愛されているな~♪

nimocaとはNice Money Card の略。「バスにも、電車にも、買物にも、いろいろ使えるオールラウンドなカード」だと、お話を伺った鶴田さん(写真右)に教えていただきました。nimocaのことならnimoca総合カウンターにお任せ!全国どこでも利用できるnimocaを持って出かけましょう♪

●nimoca総合カウンターからのお願い
クレジットnimocaの更新時期に届いた新カードはそのままでは使用することができません。チャージ残高やポイントなどの情報を移行しますので、nimocaカウンターなどで発行替えの手続きを行ってください。

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP