グルメ

夜景をバックに海から乾杯!マリエラのビアクルーズ、始まりました!

※このイベントは2016年9月30日(金)をもって終了しました。

2016年06月12日 08:00 by S子

博多湾をクルーズしながらビアガーデンも楽しめてしまう、レストランシップ「マリエラ」の「スカイデッキビアプラン」が、2016年6月1日(水)よりスタート!

「今年は、これまで以上にお酒が進む料理をご用意しました!」ということで、早速お邪魔してきました。

マリエラが出港するベイサイドプレイス博多(博多ふ頭)までは、天神からバスで約10分。実はとっても近いんです。ターミナル内には大きな水槽もあって、博多湾のお魚たちがスイスイ。レジャー感が高まります!

乗り場にはすでに白亜のマリエラが待機。夕日をバックに美しい!「スカイデッキビアプラン」には、17:00〜18:30の「トワイライトクルーズ」(土日祝限定、7/22〜8/31は毎日運航)と19:00〜20:50の「ディナークルーズ」(毎日運航、土日祝と7/22〜8/31は19:15〜)の2種類があるのですが、本日私たちが乗船したのは「ディナークルーズ」。ちょうど夕暮れ時の出港でした。(ちなみに8月31日までは、ディナークルーズ、トワイライトクルーズともに、食事代・ドリンク代・乗船料込みで5,000円という、とってもお得な前売券が販売中です!)

まるでホテルのような船内に案内されてデッキへ。白とブルーで爽やかにまとめられた3Fのデッキで、今宵はおいしいビールをいただきます!

出港です。われながらいい写真が撮れました。タイトルは「海の男と夕日」。

しばらくは、船に乗った!という興奮を存分に味わいます。まずはやっぱり某映画の名シーンは欠かせません。

それから、記念写真をパチリ。制服は無料で貸し出していただけます。子供用もあるので、ファミリーにも好評だとか。

「ではそろそろ…」と、オーダーすると、スタッフさんがプロの技でおいしいビールを注いでくれました。ビールはハートランドの生と、キリンのスタウト。コロンとしたグラスがカワイイ!

乾杯です!潮風を感じながらのビールって、本当においしい〜!さて、お料理は3皿が料金に含まれていまして、まず登場したのが前菜プレート。生ハムを巻いたグリッシーニに、サーモンのカナッペ、タコとタラモ、そして沖縄の島豆腐を使ったパスタ(←絶品!)。ビールが進みます。

サーモンのカナッペ、これはもしやシェフの遊び心…? どう見ても、「カナッペ星人」です。

デッキの向こうにはキリンの親子…もといアイランドシティのクレーンも大迫力で迫ってきます。

そして次なるプレートが登場。チョリソソーセージが乗ったスパイシーなチリコンカン、豚バラのコンフィ、春巻き、イカのフリット。こちらもお酒を誘います。ということで、2杯目は赤ワインに!

ちなみにオーダーすると、こんなに素敵なカクテルも作っていただけます。ライトの下でなんともロマンチックな佇まい。

ほろ酔いになったところで、3皿目が登場。わ〜、カレーです!もっちもちのナンに乗せていただきます。これが、とってもスパイシーで再びビールを誘う!

海の向こうには、福岡タワーやヤフオクドームも見えてきました!その美しい夜景を眺めながら、再び乾杯!贅沢ですね〜。デートにもぴったりです。

そして船は、約2時間の航海を終えて再びベイサイドプレイス博多へ。

ひと仕事終えたマリエラは、どこかホッとしているようでした。

《おまけ》

船内の売店で発見したキーホルダー「ぷるぷるマリエラ」がかわいかった!

 

 

取材・文:S子
このライターの他の記事を読む

Skydeck Beer PlanEVENT

期間 2016年6月1日(水)~2016年9月30日(金)
料金 ディナークルーズ5,800円(乗船料、料理、ドリンク込み)/トワイライトクルーズ5,300円(乗船料、料理、ドリンク込み)
※前売券を5,000円で販売中(販売期間:2016年8月31日まで。販売場所:博多バスターミナル2F博多おみやげや、西鉄福岡駅1F定期券販売所、西鉄グランドホテル、ソラリア西鉄ホテル各フロント、マリエラ予約センター(ベイサイドプレイス3F))
主催者URL http://www.mariera.jp/event/2016/beer.html

プレイス情報PLACE

マリエラ予約センター

住所 福岡市博多区築港本町13−6 ベイサイドプレイス博多ふ頭3F
TEL 092-751-7171
営業時間 月〜土/9:30〜18:00、日・祝/10:30〜18:00
URL http://www.mariera.jp/
PAGE TOP