グルメ | 日々是食欲

今夜も酩酊

2010年11月13日 19:00 by 弓削聞平

 ぼくの商売、店に行ってナンボ。体は1つなので行きたい店をすべて制覇するのは無理なのだが、行ったことのない店、あるいは情報のありそうな店に夜な夜な繰り出している。
 先週の土曜は我ながら無茶した夜だった。まず、食とは関係ないのだが「御供所・冷泉ライトアップウォーク」というイベントを観るため、博多区の神社・寺4カ所を巡回。最終地点は櫛田神社だったので、ちょっと縁ができた中洲の「喜久家」に出かけてみた。ここってもう50年くらいやってるという超老舗。しかし今まで一度も行ったことがなかったんだよね。カーブを描いた独特のカウンターがある鉄板焼きの店だ。なんと調理するのはすべて女性。しかも着物姿で。これは珍しい! 伊万里牛や牡蠣を焼いてもらい腹を満たす。
 次は9月くらいに西中州にオープンしたワインバー「ドゥーシー」。カウンター5、6席の小さな店。3軒目はフレンチ「Goh」の姉妹店「グルニエ」でまたワイン。ここのトイレには内鍵が2つついており1つは使ってないのだが、それがごっちゃになりトイレから出られなくなってしまう。ガチャガチャやってすごくみっともなかったが、おぼろげな記憶によるとぼくら以外にはお客さんはいなかったはず。ふぅ〜。しかし連れは爆笑だ。
 その次はまた近所の「FRANK」。スタッフらと歓談。そして5軒目は今泉の「ノイズ」。ほぼ記憶がない。途中から、いやかなり最初の方からカウンターにつっぷして爆睡。一体、どんだけ寝たかも定かではないが、連れに起こされもうろうとした状態でタクシーに。家について連れにお詫びメール。翌日メールの履歴をみたら6時15分だった。不覚。
 翌日はさすがに休肝日に…と思っていたのだが、夕食がてら「サフラ」に行き食事とともに3杯ほど。いい加減、人間ドックに行かなきゃなぁ。

取材・文:弓削聞平
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP