グルメ | イベント

テーマはギャル気分のY2K!ヒルトンでシェフメイドのスイーツブッフェを楽しもう

2023年09月12日 11:00 by 深江久美子

ファッションやデザインなど2000年代のトレンドが注目されている昨今。それはY2K(ワイツーケー)と呼ばれ、とりわけZ世代に支持されています。振り返ると厚底ブーツやルーズソックスなどギャル文化を筆頭に個性的な時代だったように思えます。そんなY2Kがヒルトン福岡シーホークの「ブラッセリー&ラウンジ シアラ」にスイーツブッフェとして登場しました。


ギャルファッションにインスパイアされたという「Y2K Halloween Party」は、ポップでポジティブなピンク一色。いちじくやかぼちゃなど秋の味覚を使用したスイーツが約20種、シアラのシェフが腕によりをかけた軽食が味わえます。
 

シェフのおすすめを幾つか紹介しましょう。鮮やかな黄色いに目が奪われるのは「かぼちゃのロールケーキ」。かぼちゃを使った生クリームとかぼちゃを練り込んだ生地のロールケーキは、タイガー柄のチョコレートでデコレーションされてます。


こちらは「ピーチカシスのプチワッフル」。1990~2000年代初頭にかけて流行したワッフルをシアラ風にアレンジしたスイーツ。ビーツを使用したマゼンタカラーのクリームチーズは一段と目を引きます。甘酸っぱいラズベリーソースも入っていてビジュアルも味も◎!


韓国のトゥンカロンにインスパイアされて誕生したのが「ファットマカロン」。ギャルの象徴ともいえる“ヒョウ柄×ピンク”の組み合わせに釘付けになるスイーツです。見た目はインパクト大ですが、いちごとヨーグルトがたっぷり使われ意外とさっぱりなお味でした。


90年代後半にトレンドになり、現在第2次ブームだというカヌレはラズベリー風味に!ラズベリーとラム酒のマリアージュを楽しんで。


クリームチーズがベースになった「モンブランの盛り合わせ」は、サクサクなタルト生地に3種の濃厚なクリーム。写真左からラズベリー、八女抹茶、ブルーベリーなんですがとってもキュートでしょ?ぜひ、食べ比べを楽しんでくださいね。


2000年代ファッションのキーアイテム“スパンコール”に着想を得た「Y2Kカップケーキ」は、ボリュームあるしっとりしたカップケーキ。アラザンもピンク色でしたよ。


ハロウィンらしい不気味かわいいシュークリームは、その名も「蜘蛛の巣シュークリーム」。蜘蛛の巣を模ったチョコレートがポイントですね。チェリーフレーバーのクリームがサンドされています。リップマークのチョコレートも一緒にどうぞ。
 

当時のトレンドだったポップカルチャーをテーマにしたスイーツブッフェではZ世代には新鮮で、親世代には懐かしい世界観が広がります。タイムスリップしたような空間でギャル気分になって、「シアラ」のキラキラ輝くフォトジェニックなハロウィンを楽しんでくださいね。

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

Y2K Halloween PartyEVENT

会場 ブラッセリー&ラウンジ シアラ
期間 2023年9月2日(土)3日(日)9日(土)10日(日)16日(土)
17日(日)18日(月・祝)23日(土・祝)24日(日)30日(土)
2023年10月1日(日)7日(土)8日(日)9日(月・祝)14日(土)
15日(日)21日(土)22日(日)28日(土)29日(日)
時間 15:30~17:00 (最終入店16:30)
料金 1名5,500円、4~12歳4,000円
※学生は公式ホームページからの予約と学生証の提示で1,000円割引
※7日前までの予約と事前決済で20%OFF
イベント公式URL https://fukuokaseahawk.hiltonjapan.co.jp/restaurants/hilton-sweets/seala-halloween
予約WEBもしくは、TEL(092-844-8000/10:00~18:00)

プレイス情報PLACE

ヒルトン福岡シーホーク 4F ブラッセリー&ラウンジ シアラ

住所 福岡市中央区地行浜2-2-3

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP