グルメ

本格スパイスカレーを中央区界隈限定でデリバリー!

2016年10月03日 18:00 by 山田 祐一郎



この写真を見ていただきたい。個人的には初めてみるこのスタイル。まず全長が長く、いわゆる普通の自転車に比べるとかなり大きめです。そして最も特徴的なのがフロント部分。人が体操座りするとそのまま乗れてしまいそうな不思議な形状です。
実はここにカレーを乗せ、配達するというのです。そう、この新感覚&本格派のカレーデリバリーが注目を集めています。



このデリバリーを実施しているのが舞鶴にあるスパイスカレーの店「Asian mix Z(エイジアン・ミックス・ゼット)」です。根っからのカレー好きが高じ、ついには店まで開業した店主・鈴木さん。開業前に4ヶ月インドに渡り、ほぼカレーだけを食べ続け、現地の味を自身に叩き込んだというエピソードを聞けば、鈴木さんがどれほどカレーに情熱を燃やしているか分かるはず。



ある日、友人でサイクルメッセンジャーの岸本さんとカレーのデリバリーがあったら面白いという話になり、それが形になった今回のアクション。「ただ運ぶだけでは意味がない」というのが鈴木さんと岸本さんの出した答えであり、いかに美味しく、楽しくデリバリーするかを追求しました。

冒頭で紹介した自転車はカーゴバイクと言い、デンマークからわざわざこのために輸入したそう。タイヤの細さからも分かるように、このサイズからは想像できない速度がでる一台。製造しているのはデンマークの現役メッセンジャーであり、その細部へのこだわりは相当なものです。




配達しているのは現在、チキンカレーのみ。配送料込みで980円です。今後は他のカレーも選べるようにしていきたいという鈴木さん。


お店で食べる場合はチキンカレーは800円です。+180円で本格カレーが手軽に食べられるのが何より嬉しい!

今回のデリバリーカレーは提供スタイルにもこだわっています。保温容器に入れての配達なので温かいカレーが楽しめるのはもちろん、



このようにお店で食べるような銀の皿で楽しめるのです。いかに味が美味しくとも、プラスチック容器だと、少しばかり味気ないもの。今回のデリバリーは店のように本格カレーが楽しめるというのが最大の魅力なのです。

現在、配送エリアは中央区。そして火曜、金曜のランチタイム限定です。ランチタイムは3つに時間が区切ってあり、先着順に時間指定ができます。ランチタイムが決まっている人は早めの電話予約がおすすめです。配達は1度に最大30人前まで可能。大人数でのカレーパーティがお手軽に実現できますよ。

以下、注文方法です。当日の朝10時までに下記の電話番号まで連絡し、配達希望時間、個数を伝えましょう。
【予約電話】
092-205-8500 (messangers)
【配達希望時間】
①11:00から12:00まで
②12:00から13:00まで
③13:00から14:00まで
※売り切れ次第終了

配達可能エリアは以下となっています。

【あ行】
赤坂1〜3丁目
今泉1〜2丁目
大手門1〜3丁目

【か行】
上川端町
上呉服町
神屋町
祇園町
清川1〜3丁目
警固1〜3丁目
古門戸町

【さ行】
下川端町
下呉服町
須崎町
住吉1〜5丁目

【た行】
大博町
大名1〜2丁目
築港本町
綱場町
対馬小路
天神1〜5丁目
店屋町

【な行】
中呉服町
中洲1〜5丁目
中洲中島町
長浜1〜3丁目
那の津1〜5丁目
奈良屋町
西中洲

【は行】
春吉1〜3丁目

【ま行】
舞鶴1〜3丁目

【や行】
薬院1〜4丁目

【ら行】
冷泉町

【わ行】
渡辺通1〜5丁目

なお、配達可能エリアや注文時間は多少のズレは要相談とのこと。気合いで対応してくれることもあるようですので、ぜひ気軽に問い合わせてみてくださいね。
 

取材・文:山田 祐一郎
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

Asian mix Z

住所 福岡市中央区舞鶴1丁目8-26
TEL 092-725-6337
営業時間 11:30〜14:30(OS)、18:00〜22:30(OS)
定休日 日曜
URL https://www.facebook.com/asianmixz/
PAGE TOP