グルメ

【本家博多坦々麺 有吉商店】豚骨スープを使った博多流の坦々麺!

2013年04月18日 15:00

通常は“鶏ガラスープ”を使用する坦々麺ですが、“豚骨スープ”を使った博多流の坦々麺をいただける「本家博多坦々麺 有吉商店」。博多担々麺まるみやのスタッフが独立して店名も新たにリニューアルしたお店。

坦々麺、醤油そば、ちゃんぽんで使われるスープは、店内に4つある大きな鍋で作られています。メインとなる<博多坦々麺(680円)>は、少し縮れシコシコした中太麺が少〜しとろみのある“豚骨スープ”に良くからみ、程よい歯ごたえ。ごまとネギのこうばしい香りに包まれ、肉味噌、シャキシャキの青梗菜、煮玉子がトッピングされてます。坦々麺の辛さを引き立たせるために、ナツメを使い甘口の煮玉子を乗せるなど計算された旨辛な一杯です。卓上には一味があるので、もっと刺激が欲しい人は辛さを調節できますよ。

博多のラーメン同様に替え玉(150円)ができるのも嬉しいシステム。坦々麺が食べたくなったら訪れたいお店です。
また、ヘルシー志向の人には、志摩の自然卵・つまんでご卵の万歩鶏からとった“鶏ガラスープ”を使った<ヘルシー坦々麺(680円)>はアッサリしていてオススメですよ。




【1】博多坦々麺【2】渡辺通の広瀬病院の近くにある「本家博多坦々麺 有吉商店」【3】カウンターからも見える大きな鍋でスープが作られます

プレイス情報PLACE

本家博多坦々麺 有吉商店

住所 福岡市中央区渡辺通1丁目8−18
TEL 092-724-5675
営業時間 11:30〜15:00、18:00〜23:00
定休日 日曜
PAGE TOP