まち | 新店舗オープン

新しい「献血ルーム」が天神西通りにオープン!

2021年09月07日 14:00 by 深江久美子

若い人の協力が年々減少しているといわれる献血。少しでも献血を身近に感じられるようにと、若者が多く行き交う西通りに北欧風デザインの献血ルーム誕生しました。

場所はジュンク堂書店の地下1階。こちらのエスカレーターを降りていきます。
開放感抜群の待合・休憩スペースは女性好みのインテリア。地下にあることを忘れさせるほど天井が高く開放感抜群です。フリーWi-Fiやコンセントも備わっているので献血までの時間をリラックスして過ごすことができます。


肝心な採血室も広々!13台あるベッドで全血献血、成分献血をすることができます。明るい室内は“怖い、痛い”という感覚が少しでも減少できるように配慮されているよう。
 

キッズスペースも設けられ、DVDの鑑賞もできるそう。子どもと一緒に行くこともできますよ。


開所式ではテープカットも行われ、松本事務局長が「西通りという立地から若者を中心に多くの人に親しまれるのを期待している。献血の重要性も発信していきたい」と語りました。


また、オープン記念として、9月末までに献血に協力すると「博多華味鳥カレー」をプレゼント!平日は「ViTO ジェラート」も選ぶことができるそうです。
※数に限りがあり、なくなり次第終了となります。

日本では1日に約14,000人が協力する必要があるそう。1人1人が意識をすることですくえる命があるかもしれません。もっと献血が身近になるといいですね。

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

献血ルーム 天神西通り

住所 福岡市中央区大名1丁目15-1 天神西通りスクエアB1F
TEL 092-726-1188
営業時間 10:00~13:00、14:00~17:30(受付)
定休日 年末年始

グーグルマップで開く

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP