グルメ | ショッピング | イベント

世界最高峰のショコラティエに会いに行こう!「サロン・デュ・ショコラ」をレポート

※このイベントは2024年2月14日(水)をもって終了しました。

2024年01月25日 11:00 by 深江久美子

いよいよバレンタインシーズンが到来!今年も岩田屋本店では、パリ発となるチョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」が開催中。今年は“Touch!心がふれあう。世界が変わる。”をテーマに掲げ、22日間にわたり繰り広げます。このシーズンを楽しみにしていた人にとって「サロン・デュ・ショコラ」はスペシャルなイベント。注目すべき3つのTouch!POINTと一緒に、気になったショコラをご紹介していきますね。これは絶対にチェックしないと損ですよ!
※ショコラは品切れの場合があります

●特設サイト
https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/iwataya/event_calendar/sdc.html
●デジタルカタログ
https://my.ebook5.net/iwatayamitsukoshi/sdc/
 

(1)トップショコラティエにTouch!
4年ぶりに海外ショコラティエを招聘。初来日となるアルバン·ギルメ(フランス/ノルマンディー)氏をはじめ、国宝クラスの人気ショコラティエ8名が来場予定です。初日には「ル・ショコラ・アラン・デュカス」のパトリック・パイエー氏のお姿も!接客してもらえるチャンスもあるかも?来場予定はHPをチェックしてくださいね。
 

(2)今しか出会えないショコラにTouch!
セレクションボックスをはじめとした “いまここでしか手に入らない” 海外から直輸入したショコラが充実。人気商品なので売り切れ必至です。ショコラマニアも納得の夢のようなショコラとご対面できるはず。初登場のショコラティエが作るショコラにも注目してくださいね。


(3)その場の美味しさにTouch!
作りたての香りや、温度など、その瞬間でしか味わえないイートインもありました。「BABBI」からは濃厚なのに後味さっぱりなオリジナルのジェラートが登場です。フレーバーは8種。素材や製法にこだわったショコラスイーツを楽しみましょう。


元バリスタのオーナーがお茶に目覚めて京都でカフェを展開する「八十八良葉舎」からは、1杯ずつ抹茶を点てて提供するドリンクが販売されていました。お茶は高品質な宇治の一番茶が使われています。写真はシェイクにチョコレートを加えた八十八チョコレートシェイク。濃くも旨味のある抹茶のほろ苦さと、チョコレートの風味が絶妙にマッチ!


ここからは気になったショコラをご紹介。


「鬼怒川温泉ホテル」や伝説のレストラン「ジョンカナヤ麻布」のオーナーとして知られる金谷鮮治氏の美学を受け継いだショコラトリー「JOHN KANAYA」。彼が愛した葉巻やお酒などの嗜好品をショコラで表現しています。ちなみにジョンカナヤはクリスチャンネームなんだそう。東京・恵比寿に店舗を展開しており、九州初登場となります。


ハイランクの焼酎や清酒などが使用され、その風味がダイレクトに伝わるのが特徴。ダンディズムをコンセプトにしているだけあり、品格が漂うショコラとなっています。経験豊富な紳士や、素材を熟知している美食家の方へのプレゼントにおすすめです。


こちらはプレミアムショコラの伝道師「ジャン=ポール・エヴァン」。普段はスタンダードな商品がそろいますが、当イベントのショコラにはパリの風景がビジュアルに!2024年の五輪を迎えるにあたり、フランス・パリの魅力を伝えたいという思いが込められているそうです。
 

福岡を代表する「パティスリーオーフィル ドゥ ジュール」は2回目の出店です。この日はオーナーパティシエの吉開氏も会場に!普段はコーヒークリームを使った人気NO.1の焼菓子<モカドール>ですが、クリームをチョコレートに変えたバレンタイン仕様のお味になっていました。


大地の強さを感じるアマゾン産のフレッシュなカカオマスが使われ、食感は軽いけどボリュームのある商品。「パティシエにしか表現できない自信作」と吉開さんもにっこり。毎朝ショップで作られたものが並ぶそうですよ~。岩田屋先行発売で「サロン・デュ・ショコラ」では2月1日(木)までの出店になります。
 

水分量を多く含み、とろける口どけの生チョコレートでお馴染みの「メゾンカカオ」は鎌倉発祥のチョコレートブランド。会場にはパイン、マンゴー、桃をブレンドしたミックスフルーツのフレーバーが記念すべき100種目として登場しています。フレーバーはもちろんですが、パッケージもかわいくて迷っちゃいます。


ピエール・エルメ・パリ
 

ローラン・ジェルボー


ナカムラチョコレート


ガルニエ


宝石のようにきらめく特別なショコラが一堂に会する年に1度のチョコレートの祭典。愛でて、味わって、幸せを体感してくださいね。おいしいもの、美しものは暮らしを豊かにしてくれますよ。
「~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラ」は岩田屋本店で2月14日(水)まで開催です。

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

~パリ発、チョコレートの祭典~ サロン・デュ・ショコラEVENT

会場 岩田屋本店 7F 大催事場
期間 2024年1月24日(水)~2024年2月14日(水)
時間 10:00~20:00(※最終日は18:00閉場)
イベント公式URL https://www.iwataya-mitsukoshi.mistore.jp/iwataya/event_calendar/sdc.html

プレイス情報PLACE

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP