グルメ | 新店舗オープン

ミシュランシェフが手掛ける、食のテーマパークがいよいよ開演

2023年05月24日 11:00 by 深江久美子

「今日はなにを食べよう」
「小学生の時、フードコートを目の前にしたあのワクワク感が「西村や」の原点です。食べることが大好きな私にとって、フードコートはまさに食のテーマパークでした。」と語るのは、「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎版」でフュージョン部門で日本人ただ一人の一つ星を獲得西村シェフ。


ラーメンもある、カレーもある、かつ丼もある、パスタもある。ジャンルに囚われず、様々な国の料理や食材、調理法を融合させた「フュージョン料理」を志したのも、幼少期のフードコートが原点にあるのかも・・・といいいます。
 

そんな西村シェフが、シェフとして独り立ちした20年前、一つの夢がありました。「食事でお客様をワクワクさせる、まるで遊園地のようなお店を創りたい。今回出店する、福岡大名ガーデンシティは旧大名小学校跡地です。出店の声が掛かったとき、幼少期の記憶が蘇ってきました。」
 

表現したいものが決まってから、ワクワクした気持ちを抑えることができません。
ニシムラ麺・おにぎり・オープンサンド・お惣菜・スイーツ、オープンを間近に控えても実は提供商品が決めきれないほど・・・・・・。たくさんの料理を準備しているそう。メニューを選ぶところからワクワクが止まらない何度きていただいても飽きがこない、ニシムラタカヒトが手掛ける「食のテーマパーク」に足を運んでみませんか。


●西村貴仁 プロフィール
1973年生まれ。福岡出身。
幼い頃から興味をもっていたフランス料理を学ぶため渡仏。
芸術的な料理を習得して帰国し、福岡のフランス料理店で修業。
決まった枠にとらわれず“自分の料理がしたい”という思いが強くなり、ジャンルにとらわれない『ニシムラ料理』を確立。
「ミシュランガイド福岡・佐賀・長崎版」にて、もっとも星を獲得することが難しいといわれたフュージョン部門で日本人ただ一人の一つ星を獲得。
今後は初となる海外展開を控えており、秋口に韓国の中心街ソウルにて、新店舗をOPEN予定。
 

【西村や 店舗情報】
●住所:福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ 2F
●営業時間:11:00~23:00
●定休日:なし
●グルメサイト:https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40063954/
●Instagram:https://www.instagram.com/nishimuraya_tenjin/
 

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む


プレイス情報PLACE

西村や

住所 福岡市中央区大名2-6-50 福岡大名ガーデンシティ 2F

グーグルマップで開く.

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP