まち

目指せ、自転車の違法駐輪ゼロ!北天神の「花いっぱいプロジェクト」

2023年05月15日 11:00 by 深江久美子

GW前にリニューアルし話題沸騰中の「ミーナ天神」。人の流れも変わり、北天神が盛り上がってきましたね。そのオープンに合わせてなのか、「イオンショッパーズ天神店」との間にある弁天橋通りでは “北天神を花でいっぱいにしよう”と、4月23日(日)に花づくり活動が行われました。
 

以前の違法駐輪状況

北天神の「花いっぱいプロジェクト」仕掛け人は“大濠テラス 八女茶と日本庭園と。”を手掛けた戸田三喜郎さん。歩道の違法駐輪対策でポールとチェーンを設置するのではなく、プランターに花を植えて花通りにしたら違法駐輪も少なくなるんでは?と勝手な妄想から提案に至ったんだそう。


その思いにイオンショッパーズ福岡店の吉竹店長が「イオン九州グループ」を取りまとめてプロジェクトの実行が決まり、「ミーナ天神」が共感。福岡市一人一花運動が後援にまわり、UR都市機構、天神4丁目自治会が参加することに。官民が一緒になりその輪は広がっていきました。


「イオンショッパーズ福岡店」の歩道脇にはいくつものプランターが並びます。この日、違法駐車をしていた自転車は前に比べると随分減った様子。早速、花いっぱいプロジェクトの効果が現れていたようです。


常緑で一年中楽しめるウエストリンギアを良~く見てみると、小さな薄紫色の花を付けていました。なんだか和みますね。


玄関まわりには繁栄を象徴するオリーブの木も。


公園や歩道、会社、自宅など、福岡市のありとあらゆる場所を花と緑でいっぱいにし、まちの魅力や価値を高める取り組み「一人一花運動」。今回の花づくりは、この取り組みの一環でもあります。
目指せ、違法駐車ゼロ!みなさんの思いが通じ、違法駐輪がなくなるといいですね。
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP