グルメ | イベント

ボルドーの路地裏にある上質なワイン酒場を楽しむ17日間が5/12よりスタート!

※このイベントは2023年5月28日(日)をもって終了しました。

2023年05月04日 18:00 by 深江久美子

1982年(昭和57年)11月8日に福岡市とフランス・ボルドー市は姉妹都市を締結。さらなる発展と良好な交流関係を築くため2017年より「福岡ボルドーワイン祭り」を開催しています。6回目となる今回は、福岡市役所西側ふれあい広場で5月12日(金)よりスタート。

よりすぐりのボルドーワインを中心に100種類のワインと、福岡の有名飲食店による九州の食材を使用した料理のベストマリアージュが堪能。また、会場では、本格的なオペラなどステージパフォーマンスも予定されています。音楽そして相性抜群な福岡の味覚のマリアージュで、ショートトリップ気分を楽しんでくださいね。


●ロケーション
小洒落た路地裏ワイン酒場の雰囲気と夜空に広がる光のフランス国旗で非日常の空間を演出
新旧が融合した美しい港町ボルドー。
街のいたるところにある粋な酒場やレストランでは、たくさんの人々が美味しいワインと料理に舌鼓を打ちながら、穏やかな会話を弾ませています。

まさにその小洒落た路地裏ワイン酒場の雰囲気を、本場ヨーロッパから直輸入したヒュッテを設置し、さらに夜空に広がる光のフランス国旗で非日常の空間を演出します。
 

●堪能
渋みが穏やかなワインからしっかりしたワインまで100種類のワインが愉しめる
世界各国の銘醸ワインを取り揃え、ワイン愛好家の方々にはたまらない魅力的なラインナップをご用意しています。赤ワイン、白ワイン、ロゼワインといった幅広いジャンルのワインが揃っており、自分好みの味わいを見つけるのも楽しみの一つです。


●限定
五大シャトーのワインが日替わりで登場
五大シャトーとは、ボルドー地域にある五つの名門ワイナリーのことで、世界的に高い評価を受ける高級ワインの代表的なブランドです。その五大シャトーのワインを日替わりで楽しめるので、毎日の来場が新しい発見となります。


●お得
ボルドーワイン委員会(CIVB)公認のワインバー「オ・ボルドー・フクオカ」との連携企画
会場内にあるワイン販売ブースの一部でオ・ボルドー・フクオカが厳選したボルドーワインを販売。また本会場で対象ワインを購入したお客様には、オ・ボルドー・フクオカで利用できるチケットを1日限定枚数にて配布いたします。


●相性抜群
地元福岡の飲食店が提供する料理とワインのマリアージュ
定番のステーキ肉やソーセージに加えて地元福岡で捕獲から食肉加工をし、山の恵みジビエを届ける「tracks(トラックス)」が初出店。ジビエ肉の味わい深い風味はワインとの相性がよく、引き立て合うペアリング。


●新グルメ
連日多彩なステージイベント。素敵な音楽で華やかに会場を彩ります
クラシックからPOPまで、多種多様なジャンルの音楽を歌いこなすヴォーカルユニット「the LACK」ほか多数オペラやクラシックなど多彩なステージイベントが繰り広げられます。
 

そして、5月13日(土)、14日(日)の2日間限定で、リユースリレープロジェクトも!家庭から出る服の廃棄削減を目的としたSDGs活動として、使っていないお洋服をリフォーム三光サービス全店で回収し、リユース品として販売、その売上の一部を福岡クリスマスマーケットが子供施設にプレゼントをお届けする「リユースリレープロジェクト」を実施します。ブルゾン、ジャケット、ブラウスなど、お手頃価格で多数販売いたします。ぜひ特設ブースに立ち寄ってください。
☆出店日時:(12:00〜18:00)


●最新情報は、公式HPをチェック!
https://bordeaux-fukuoka.com/


過去の様子
 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

福岡ボルドーワイン祭り2023EVENT

会場 福岡市役所西側ふれあい広場
期間 2023年5月12日(金)~2023年5月28日(日)
時間 平日17:00〜22:00、土日12:00~22:00
イベント公式URL https://bordeaux-fukuoka.com/
入場料無料

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP