グルメ | イベント

丹精込めて作られた、奥八女の極上の新茶をグラハイで味わい尽くす

※この情報は2023年4月30日(日)時点のものです。情報が変更になる場合があります。ご了承ください。

2023年04月30日 11:00 by 深江久美子

まぶしい新緑シーズンにピッタリなアフタヌーンティーが「グランド ハイアット 福岡」のB1F バーラウンジ「バー フィズ」に5月1日(月)より登場します。
 

言わずと知れた茶所、福岡県八女市。奥八女と呼ばれる上陽町の新茶の時期に合わせ、八女茶がテーマになります。まずは新茶ならではの爽やかな香りと圧倒的な旨味を体感して欲しいと用意された、低温でゆっくり抽出した新茶を、同じ極上煎茶で作った生チョコレートと一緒に楽しみます。新茶の味と香りの余韻に浸った後は、極上煎茶の新茶を様々なアプローチでスイーツやセイボリーに使用したアフタヌーンティーを!奥八女の極上の新茶を味わいつくす、初夏の爽やかなひとときを過ごせます。


上段のスイーツには、煎茶風味のチョコレートソースをスポンジに染み込ませて粉末にした煎茶とココナッツをまぶしたラミントン、煎茶を自家焙煎して作ったほうじ茶を使用したパンナコッタ、ベルギー産のホワイトチョコレートに粉末にした煎茶と豆腐を合わせたテリーヌショコラなどをご用意。煎茶の泡ソースと煎茶のロッシェを添えたミルクアイスはできたてを提供してくれます。

中段の煎茶を練りこんで焼き上げたスコーンには、煎茶のミルクジャムやあんバターなどのコンディメントを添えて。

下段のセイボリーには煎茶の茶葉を入れて焼き上げたポテトパンケーキ、煎茶を絡めて揚げた真鯛のフリット、野菜をロールしたサンドウィッチを自家製の八女茶バターで焼いた一品、八女の無投薬飼育で育った旨味の強い「はかた極味鴨」のローストをご用意。


-scapeは、landscape(景色・風景)、seascape(海景)などの語に用いられる日本語の 「景」にあたり、「けしき・ながめ」という意味を持ちます。新茶と一緒にスイーツを味わった瞬間に茶畑の光景が頭に浮かぶようなアフタヌーンティーという意味を込めて名付けた八女茶アフタヌーンティー「Teascape from Manako Tea Farm」とともに、初夏のひとときをゆったりとした気分で楽しんで。


●Welcome Drink & Ganache
・八女極上煎茶(新茶)
・八女極上煎茶とミルクチョコレートの生チョコレート 茶葉と糸島産またいちの塩

●Sweets
・八女極上煎茶のラミントンとアーモンドチュイル
・ビターチョコレートと柚子のムース 八女極上煎茶のロッシェ
・八女極上煎茶と豆腐のテリーヌショコラ 八女伝統本玉露のソース
・スフレチーズケーキ 八女伝統本玉露のクリーム
・八女極上煎茶の自家焙煎ほうじ茶のプリン 黒蜜のジュレ
・白木牧場の特別牛乳アイス 八女極上煎茶のソース

●Scone・八女極上煎茶のスコーン
・ハニーカステラ
・コンディメント
(八女極上煎茶のミルクジャム、あんバター、クロテッドクリーム)

●Savory
・八女極上煎茶の茶葉入りポテトパンケーキ サワークリームソース
・八女極上煎茶と玄海産真鯛のフリット
・自家製八女極上煎茶バターでソテーしたベジタブルサンドウィッチロール
・はかた極味鴨胸肉のロースト

●Drink
水出し八女極上煎茶をはじめ、クオリティの高い紅茶の世界を伝え続けてきた紅茶専門店・リーフル社の紅茶やオリジナルブレンドハーブティー、コーヒー、カフェラテなど16種類からお好きなだけ

【真名子製茶】
今回のアフタヌーンティーには、奥八女のお茶農家・真名子製茶の大石さんが作る極上煎茶を使用。
福岡県南部、標高200~350mの山間地に位置し、ホタルと石橋の里として知られる奥八女・上陽町。寒暖差によって発生する霧が日光を適度に遮断する天然のヴェールのような役割を果たし、上質なお茶が育つこの場所で、真名子製茶の大石さんは日々真摯にお茶づくりに向き合っています。 有機肥料を主体にしたミネラル豊富な土で育ち、収獲の約2週間前からの被覆で旨味が引き出された茶葉は、やや長めの蒸し時間と、大石さんの長年の経験と勘によって絶妙に調整された風や温度調整による下揉みを経て、まろやかで甘味の強いお茶に仕上がっていきます。「1窯60キロ、6行程。全ての工程の手を抜かず、緊張感を保ちながら常に見張り、触っています。機械任せにはしたくないんです」という大石さん。お茶への深い愛情と丁寧な仕事によって生み出される、奥行きのある深い味わいを持つ真名子製茶のお茶を、ぜひご堪能ください。特に新茶の時期のお茶は絶品です。一年に一度、この時期だけの爽やかな香りと圧倒的な旨味を楽しんでください。


5月21日(日)には、生産者である真名子製茶の大石さんを囲むワンデイイベントを開催。美味しいお茶の淹れ方のレクチャーや総料理長とのトークセッションなど、八女茶の魅力を深堀り。イベントの後はアフタヌーンティーを楽しめますよ。この日限定スイーツの提供やお土産も!

ワンデイイベント

日程2023年5月21日(日)
時間14:00~16:30(13:30受付開始)
料金1名様4,793円(5,800円)
定員20名(※定員になり次第締め切り)
※前日までに要予約


「Teascape from Manako Tea Farm」は、5月1日(月)から6月30日(金)まで。
優雅なひとときをゆったりとした気分で!

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

Teascape from Manako Tea FarmEVENT

会場 バーラウンジ 「バー フィズ」
期間 2023年5月1日(月)~2023年6月30日(金)
時間 14:00~17:00 (最終受付16:00)
料金 5,800円
※数量限定
※サービス料10%・消費税10%込
※12歳までのお子さんにはキッズアフタヌーンティーをご用意(2,500円・税込)
イベント公式URL https://www.tablecheck.com/shops/grandhyattfukuoka-bar-fizz/reserve

プレイス情報PLACE

グランド ハイアット 福岡

住所 福岡市博多区住吉1丁目2−82
TEL 092-282-1234
URL https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/japan/grand-hyatt-fukuoka/fukgh

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP