グルメ | PR

大名の中心にある“個室オンリー”の隠れ家和食店

2022年12月26日 14:00

グレーの石壁に重厚な無垢の扉のシンプルな外観。中に入ると、淡い照明に浮かび上がる奥へと長い回廊があり、16室の個室がずらりと並ぶ「博多 表邸」。まさに“大名の隠れ家店”と呼ぶにふさわしい、喧騒を離れた大人の雰囲気。鮮魚料理を中心に、博多名物もしっかりと押さえたメニューの中でも、今冬特にプッシュしているのがアラとフグ。共に1万円で豪華コースを用意し、接待や祝いの席でも人気を集めています。また、定番の宴会コースは5,000円から。忘新年会にもおすすめの一軒です。


【感染対策のポイント】

個室は2名〜30名対応で、掘りごたつ席がメイン。すべて完全個室なので、グループ同士が顔を合わせることはほとんどありません。各テーブルの上には十分な幅と高さのあるパーテーションを設置。卓上のセットも極力シンプルにして、開店前、客の入れ替わり時にもスピーディーかつしっかりと、アルコール消毒をしやすくしています。


非接触型の自動検温、消毒液の一体型スタンドを入口に置いています。客の入店時にしっかりと手指消毒をお願いし、スタッフの出勤時にも徹底。また、レジ前は広めのパーテーションで飛沫防止に努めています。店の中には窓はないので入口の扉を開け随時換気。扉の手すりやパーテーションなども頻繁にアルコール消毒を行っています。


アルコール消毒液は扉を入ってすぐ、レジ前など客の目に留まりやすい場所、かつ手が伸ばしやすい高さで随所に設置。店のおしゃれな雰囲気とマッチするよう、グループ店で統一した容器にアルコールを移し替えて使っています。また、感染防止対策を意識づけするポップも入口扉などに掲示。トイレには除菌機能付きの空気清浄機を置いています。

 

    ◆    ◆    ◆


【必食メニューはコレ!】

「呼子直送 烏賊の活造り」(価格は仕入れにより異なる。要問い合わせ)。店内には生簀があり、イカ、エビ、アワビなどの鮮度特級“活き造り”が楽しめるのも同店の魅力。さばきたてのイカは心地よい弾力があり、噛むごとに豊潤なうまみ、甘みが口いっぱいに広がります。刺身で味わった後は、ゲソの天ぷらなど“後造り”も醍醐味です。


「天然あら鍋のコース」(1人前1万円、注文は2人前から、要予約)。20〜30kgの一本釣りの天然アラ(クエ)のみを厳選。脂がのりつつ、クセのない白身の高級魚を鍋や刺身で堪能できます。アラの押し寿司、アラの薄造り、アラの焼き霜、茶碗蒸し、アラ鍋など全6品のコース。+1,500円で飲み放題も付けられます。

プレイス情報PLACE

博多 表邸

住所 福岡市中央区大名2丁目2-2 後藤ビル1階
TEL 092-406-5900
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜
URL https://hakataand.gorp.jp

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP