グルメ | PR

大名の中心にある“個室オンリー”の隠れ家和食店

2022年12月26日 14:00

掲載されている感染防止の取り組みは取材当時の認証基準に基づいており、最新の基準やガイドラインと一部異なる場合がありますのでご了承ください。

グレーの石壁に重厚な無垢の扉のシンプルな外観。中に入ると、淡い照明に浮かび上がる奥へと長い回廊があり、16室の個室がずらりと並ぶ「博多 表邸」。まさに“大名の隠れ家店”と呼ぶにふさわしい、喧騒を離れた大人の雰囲気。鮮魚料理を中心に、博多名物もしっかりと押さえたメニューの中でも、今冬特にプッシュしているのがアラとフグ。共に1万円で豪華コースを用意し、接待や祝いの席でも人気を集めています。また、定番の宴会コースは5,000円から。忘新年会にもおすすめの一軒です。


【感染対策のポイント】

個室は2名〜30名対応で、掘りごたつ席がメイン。すべて完全個室なので、グループ同士が顔を合わせることはほとんどありません。各テーブルの上には十分な幅と高さのあるパーテーションを設置。卓上のセットも極力シンプルにして、開店前、客の入れ替わり時にもスピーディーかつしっかりと、アルコール消毒をしやすくしています。


非接触型の自動検温、消毒液の一体型スタンドを入口に置いています。客の入店時にしっかりと手指消毒をお願いし、スタッフの出勤時にも徹底。また、レジ前は広めのパーテーションで飛沫防止に努めています。店の中には窓はないので入口の扉を開け随時換気。扉の手すりやパーテーションなども頻繁にアルコール消毒を行っています。


アルコール消毒液は扉を入ってすぐ、レジ前など客の目に留まりやすい場所、かつ手が伸ばしやすい高さで随所に設置。店のおしゃれな雰囲気とマッチするよう、グループ店で統一した容器にアルコールを移し替えて使っています。また、感染防止対策を意識づけするポップも入口扉などに掲示。トイレには除菌機能付きの空気清浄機を置いています。

 

    ◆    ◆    ◆


【必食メニューはコレ!】

「呼子直送 烏賊の活造り」(価格は仕入れにより異なる。要問い合わせ)。店内には生簀があり、イカ、エビ、アワビなどの鮮度特級“活き造り”が楽しめるのも同店の魅力。さばきたてのイカは心地よい弾力があり、噛むごとに豊潤なうまみ、甘みが口いっぱいに広がります。刺身で味わった後は、ゲソの天ぷらなど“後造り”も醍醐味です。


「天然あら鍋のコース」(1人前1万円、注文は2人前から、要予約)。20〜30kgの一本釣りの天然アラ(クエ)のみを厳選。脂がのりつつ、クセのない白身の高級魚を鍋や刺身で堪能できます。アラの押し寿司、アラの薄造り、アラの焼き霜、茶碗蒸し、アラ鍋など全6品のコース。+1,500円で飲み放題も付けられます。

プレイス情報PLACE

博多 表邸

住所 福岡市中央区大名2丁目2-2 後藤ビル1階
TEL 092-406-5900
営業時間 17:00〜23:00
定休日 日曜
URL https://hakataand.gorp.jp

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP