グルメ | PR

博多駅筑紫口エリアで“焼鳥といえば”の一軒

2022年12月07日 17:00

掲載されている感染防止の取り組みは取材当時の認証基準に基づいており、最新の基準やガイドラインと一部異なる場合がありますのでご了承ください。

博多駅筑紫口から徒歩3分とアクセス至便。「あうんグループ」が展開する焼鳥居酒屋「焼鳥 ただし博多本店」です。宮崎県産豚「くりぷ豚」の豚バラ、生ショウガとニンニクを巻いた「ただしの豚巻」、肉厚の「ネギとりもも」はじめ、自慢の串物は約30種。グループを代表する職人が炭火で絶妙の火入れ、塩打ちをほどこし丁寧に焼き上げます。またコロナ禍に入り「新たな名物を」と始めた鰻も人気。同じく炭火で焼き上げる白焼串、蒲焼串のほか、うな重やうな丼もあり、ガッツリとした酒場メシでも重宝します。忘新年会にもおすすめのコースは3,000円から。


【感染対策のポイント!】

炭火の焼台前に設置されたカウンターは席間をアクリル板で仕切っています。また、奥まで続くテーブル席も間引いてゆったりとした間隔で配置。席に余裕があるときは最初の客は手前のテーブル席、次の客は奥のテーブルへと、グループ同士が近くならないように、案内する場所も考慮しています。もちろん厨房スタッフ、ホールスタッフともにマスク着用。


入店前の非接触体温計での検温も1人1人丁寧に。アルコールでの消毒もしっかりと行うよう客にアナウンスしています。また、スタッフ自身も検温を徹底。毎出勤時に測定し記録、体温が高い、少しでも体調に異変があるスタッフは店に立ちません。入口の扉は頻繁に解放し、換気も十分に行うように努めています。


各席にもアルコール消毒液を複数設置。開業前にテーブルを丁寧に拭き消毒するのはもちろんのこと、客が入れ替わる都度、テーブル、メニュー表、薬味の器などしっかりと消毒して客を迎えます。焼鳥は1本ずつ串打ちされているのでコロナ禍でも人気のメニュー。取り分ける料理にはトングを用意します。トイレの洗面台にも十分な数の消毒液を設置。
 

    ◆    ◆    ◆


【必食メニューはコレ!】

焼鳥各種。左から、生ショウガとニンニクを巻いたオリジナルメニュー「ただしの豚巻」(319円)、宮崎県都城市産のブランド豚「くりぷ豚の豚バラ」(198円)、分厚い鶏モモ肉でネギを巻く「ネギとりもも」(319円)、「皮」(143円)、「とり肝」(198円)。そのほか、白焼串、蒲焼串、肝焼きなど鰻の串も楽しめます。


スピードメニューでは「とりのたたき」(写真は小638円。大は1,078 円)がオススメ。レアで柔らかい鶏を特製のさっぱりダレと絡め、柚子胡椒、おろし生姜と共に。絹豆腐を和牛で包んだすき焼き風仕立て「和牛肉豆腐」も人気です。そのほか「ごまさば」など博多名物もしっかりと押さえたメニュー構成。九州各地の焼酎、日本酒も幅広くそろい、キープもできます。

プレイス情報PLACE

焼鳥 ただし博多本店

住所 福岡市博多区博多駅東2丁目3-1
TEL 092-418-1688
営業時間 17:00〜翌2:00(OS1:45)、月曜・祝日〜24:00(OS23:00)
定休日 日曜、12/31(土)〜2023年1/2(金)
URL http://www.aungroup.com/shop/shop04/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP