ショッピング

秋は音楽だ!写真だ!ソニーストア福岡天神「Music Month」体験記!

2022年11月18日 18:00 by すー大将 or すえぴー (末次優一)

人々が行き交う福岡の中心地・天神。国体道路を大濠公園方面に歩くと見えるガラス張りのオシャレな建物にはSONYのロゴが大きく掲げられています。ここはソニーストア福岡天神。
 

ソニー製品を見て試して心が動く体験ができるお店では、スタイリストが商品や使い方を日々紹介してくれています。そのソニーストア福岡天神のストアコンセプトは「すべては、写真と音楽を愛する人に。」スマートフォンの普及でますます手軽に写真や音楽が楽しめるようになった現在、多くのお客様とともに「音楽」による「感動」を創りたいという思いから、10月の1ヶ月間を「Music Month」と銘打って様々なイベントを実施しました。今回は「Music Month」に催されたイベントを振り返っていきたいと思います。
 

まずは10月30日日曜日に開催された「LOVE FMでおなじみの『コ太朗』さんによるトーク&ライブ」。LOVE FMで毎週日曜日11時から13時までオンエアされている生放送番組「POPTAPE」のDJでシンガーソングライター、作曲家など多方面で活躍するコ太朗さんがソニーストア福岡天神の店内入口付近のステージでライブを行いました。

ハロウィーン前日の天神は日曜日ということもあって、いつも以上に多くの人で賑わっており、ソニーストア福岡天神から国体道路へと聞こえるコ太朗さんの軽やかで心地の良い歌声に足を止め、耳を傾けている方も多くいました。そのインストアライブはちょうど3年前の2019年10月30日にリリースされた”虎太朗”名義の3rd Single「Time Writer」からスタート。ポップでフレッシュな踊りたくなる曲に気づけば店内のお客様だけでなく、スタイリストまで体を揺らし始めていました。さながら街中のライブハウス。
お客様の反応にコ太朗さんもテンションが上がっていきます。続けて自身の楽曲「不可思議スウィート・トゥーフ」、「月と道化師」、そしてゴスペラーズ「永遠に」をカバー。
 

トークの中では、「あまり経験することのないロケーションでのインストアライブに新鮮さと楽しさを感じた」と話したコ太朗さん。和やかな会場の雰囲気と相まって微笑ましかったです。
トークを挟み、現在絶賛配信中の新曲「金魚鉢」を歌唱。

聴く人が金魚となって水槽の中にいるような雰囲気にしてくれるコ太朗バンドの様子を、カメラコーナーに置いてあるデジタル一眼カメラ“α”の実機やクリーニングなどに持ってきていた自慢のカメラで撮影しているお客様も見られました。まさにストアコンセプト「すべては、写真と音楽を愛する人に。」が体感できる空間となったのではないでしょうか。


ちなみに、コ太朗さんの楽曲「金魚鉢」は、店頭のウォークマンやスマートフォンXperiaに入っています。引き続き店頭の製品で聴くことができますので、ぜひソニー製品の体験とともにお楽しみください。

そんなコ太朗さんのインストアライブの最後は、今回のライブのために作った楽曲を披露。“夏が終わり秋に移り変わるときに溶けゆくもの”をイメージしたという秋の夕暮れに映えるしっとりとしたメロディは「Music Month」の終わりを感じ、寂しさを覚えました。まだタイトルもついていない楽曲ということで、今後のリリースが楽しみです。
 

約30分間のインストアライブでは、6曲を歌い、ソニーストア福岡天神の店内だけでなく、国体道路にまで歌声を響かせたコ太朗さん。ライブ後には緊張からの解放から素敵な笑顔がこぼれていました。

 

ライブ後に行われたソニーストア福岡天神 店長の藤井さんとのトークショーでは、気になるソニー製品としてワイヤレスノイズキャンセリングステレオヘッドセット”WH-1000XM5”に一番ビビッときたと語ったコ太朗さん。カメラの話題もあがり、愛機がデジタル一眼カメラ“α7 S III”であることも明かしてくれました。今後は音楽活動だけでなく、動画の制作にも挑戦したいそう。動画作品にも期待しましょう。

盛況に終わった「LOVE FMでおなじみの『コ太朗』さんによるトーク&ライブ」でしたが、最後に店長の藤井さんから「次回は夜にアコースティックライブを」というお話も、、、次回開催も楽しみにしましょう。

そのほか、ソニーストア福岡天神の「Music Month」では下記イベントを開催しました。


ソニーストア福岡天神×LOVE FM の人気DJ 8名によるプレイリスト「Autumn Songs 2022」
LOVE FM 8番組の人気DJが秋をテーマに選曲したプレイリスト「Autumn Songs 2022」(8曲)を店内BGMとして放送。音楽を愛するDJたちそれぞれの個性が集まったプレイリストは店内空間を秋色に染めてくれました。あなたのお気に入りプレイリストはありましたか?

 

「推しがいる全ての方へ♪『推し活』視聴会」
J-POP・K-POP・アイドル・バンド・アニメ・ゲームなどお客様自身が応援している、愛している“推し”の映像作品(DVD、ブルーレイ、4K Ultra HDブルーレイ、ネット動画など)を、ソニーの高画質&大画面テレビ“BRAVIA”やプロジェクターでご堪能いただくというイベントでした。ソニーストア福岡天神の2階にあるシアタールームの極上プライベート空間で体感する迫力の映像と音に「推し活」もはかどったこと間違いなし!

 

「アクティブスピーカーじっくり体験会」
「SRS-XB13・23」や「SRS-XE200」などのアクティブスピーカーをじっくりとシアタールームで体験するイベント。これからの季節に家族や友人とホームパーティなどする際に重宝するBluetoothスピーカーやワイヤレススピーカーの特徴などをスタイリストが分かりやすく解説してくれました。
私も1台購入しようかな。

 

アプリでカスタマイズ♪ヘッドホン体験会
ヘッドフォンで聴く音をカスタマイズできるって知っていますか?難しく感じる音の設定を、アプリで手軽に行ない、自分好みのサウンドを作る方法についてスタイリストが紹介してくれました。より音楽を楽しめること間違いなし。

 

「完全ワイヤレスイヤホン お手入れ方法講座」
SixTONESのCMなどでもおなじみの人気のイヤホン「LinkBuds S」やハイレゾに対応した業界最高クラスのノイズキャンセリング機能を搭載した「WF-1000XM4」などのお手入れやメンテナンスの方法をスタイリストが懇切丁寧に教えてくれました。ついついほったらかしになりがちなイヤホン。より長く愛用できるようにお手入れはしっかりと。

ソニーストア福岡天神の店内イベントは今後もどんどん開催されていくので、気になった方はSNSなどをご確認の上、お気軽にご参加くださいね。

もし時間が合わなくてイベントに参加出来ないという方にもおすすめの情報があります!ソニーストア福岡天神では、スタイリストが商品の特徴や使い方をスタイリストのレビューとして紹介しています。インストアライブを披露してくれたコ太朗さんがDJを担当しているLOVE FMの番組「POPTAPE」でも紹介されていましたよね。実際に使ってみてのレビューなどもまとめられているため、公式サイトの商品紹介ページやカタログでは知ることのできない情報も分かりやすくゲットできます。
ぜひ読んでみてくださいね。
https://www.sony.jp/store/retail/staff_review/list/?store=fukuoka-tenjin

 

さて、ソニーストア福岡天神の魅力は伝わりましたか?ストアコンセプトの「すべては、写真と音楽を愛する人に。」と共に、ソニーストア福岡天神はこれからもお客様に魅力的な体験と親切丁寧なサポートをお届けします。オーディオ機器、カメラのことはぜひソニーストア福岡天神にお任せください。

ソニーストア福岡天神のイベント情報など、詳しくは「ソニーストア福岡天神」でご検索いただくか、公式LINEや公式Twitter(@SonyStore_Fuku)をフォローしてご確認ください。私も自分に合ったヘッドフォンを見つけに行ってきます!
 

取材・文:すー大将 or すえぴー (末次優一)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ソニーストア 福岡天神

住所 福岡市中央区今泉1丁目19-22
TEL 050-3754-9620
営業時間 11:00~19:00
URL https://www.sony.jp/store/retail/fukuoka-tenjin/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP