グルメ | PR

寒い冬の“忘・新年会”は「和洋飯 Nuku Nuku」でぬくぬくと

2022年12月15日 14:00 by すー大将 or すえぴー (末次優一)

2022年もあと1ヶ月ちょっと。今年は約3年ぶりに行動制限のない忘年会・新年会シーズンを迎えることになります。家族や会社の同僚、友人と楽しく飲食がしたい。でも、新型コロナに感染したくない。そんなあなたにオススメの感染対策を徹底したお店を紹介します。忘年会や新年会のお店選びの参考にどうぞ!


今回紹介するお店は、飲食店がひしめく福岡市・天神にあります。「和洋飯 Nuku Nuku」。職人たちが本気で創る和食も洋食も楽しめる、今までにありそうでなかった「和洋飯」を提供しています。警固神社前のビルの一階で営業しているお店は、入口に大きな暖簾がかかっており、そこをくぐると活気の良いお店のスタッフの声が響きます。入店後は日常の光景にもなった検温と消毒。しっかりと案内されています。
 

店内は優しい明かりと木のテーブルで落ち着いた雰囲気となっており、カウンターではお客様同士の間隔をあけて案内してくれます。もちろん、席には一定間隔で小さな消毒液を設置。料理を食べるとき、食べた後、席に戻った時など自由なタイミングで気軽に消毒をすることができて安心ですね。案内された席には、木製の箸の他に1人に1つミニトングが準備されていました。これで、サラダなどの大皿料理も心置きなく取り分けられます。

ここからは筆者が気になった感染対策ポイントを3つ紹介します!


【感染対策のポイント】

店内には大きな空気清浄機を設置しています。また、1時間に1回のペースで店内入口のドアを開放。厨房にある大きな換気扇も調理中の匂いや煙のみならず店内に溜まった空気をしっかりと吸気して換気します。美味しい料理と楽しい会話を新鮮な空気の中で堪能できるので嬉しいですね。
 

店内の奥には3つの個室が準備されていました。外食時に気になることは、ほかのお客さんとの距離。「和洋飯 Nuku Nuku」は10月に店舗をリニューアルした際に半個室だった座敷を完全個室に改装。これによりプライベート空間が演出され、ほかのお客さんとの接触をできるだけ防ぐことができます。また、サイドの壁の上部は抜けているので空気がこもる事もなく、個室で快適に飲食を堪能できますよ。


美味しい食事の後は必ずお会計しますよね。コロナ禍以降、金銭のやりとりに不安を抱く人も増えているという調査結果があるそう。そんなお会計を非接触で行うサービスも充実。クレジットカードはもちろん、QRコード決済サービスによるお支払いも可能。財布を出さずにスマホひとつでお会計できるのは楽ちんですね。現金でお支払いするときもキャッシュトレーを介してのやりとりが徹底されているので、お会計時の感染リスクも抑えられています。

ほかにも、コースメニューが1人1皿ずつ提供されるサービスやトイレの自動開閉・自動手洗い器といったお手洗い周りも感染対策がしっかりと行われていますので、安心して利用できるのではないでしょうか。そんな感染対策を徹底している「和洋飯 Nuku Nuku」のオススメメニューを2品ご紹介します。

 
    ◆    ◆    ◆


【必食メニューはコレ!】

たかがポテサラ、されどポテサラ。職人が本気で作った山わさび香る大人のポテトサラダ「ポテサラ革命」。これを革命といわずして何であろうか。おからが入っておりヘルシー。優しい味であっという間に完食しちゃいますよ。野菜のマリネや燻製も乗っていて、味変も楽しめる点はGOODです!提供されたお皿には人数分のスプーンも用意されていました。ここにも感染対策の気配り!嬉しいですね。和洋のコラボをご堪能あれ。


食べ応えがある厚切りステーキ、黒毛和牛使用した「厚切りローストビーフ 150g(2〜3人前)」です。柔らかいお肉なので老若男女問わず味わうことができます。プレートに添えられた特製マッシュポテトはローストビーフの旨味を盛り上げてくれるトッピング。ソースにもこだわりがあり、特製の赤ワインソースとわさびの組み合わせは、お肉と絡み合うと香りの高い優しい味を演出。ソースも最後まで綺麗にたいらげてしまいました。クセになるまさに絶品メニューです!ほかにも「和洋飯 Nuku Nuku」では、魅力的なメニューがたくさん提供されています。
 

今年の忘年会、そして来年の新年会はぜひ新型コロナの感染対策がしっかりと行われている「和洋飯 Nuku Nuku」で、美味しい料理と楽しい空間をお過ごしください。私も家族での忘年会に利用したいと思います。今年の反省は美味しい料理で忘れていいですよね・・・
 

取材・文:すー大将 or すえぴー (末次優一)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

和洋飯 Nuku Nuku

住所 福岡市中央区天神2丁目3-36 ibbフクオカ1F
TEL 050-5484-3375
営業時間 月曜~土曜日17:00~翌1:00(L.O.24:00、ドリンクL.O.24:00)、日・祝日17:00~24:00(L.O.23:00、ドリンクL.O.23:00)
定休日 不定休 (お店の公式HPやお電話にてご確認ください。)

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP