まち | ひと

本日よりラジオコーナー開始!バレーボール女子元日本代表・新鍋理沙さんに聞いてみた!

2022年11月07日 11:00 by 深江久美子

日本代表にも選出されロンドン五輪では銅メダル獲得に貢献した、元女子プロバレーボール選手の新鍋理沙さん。2017年以降も日本代表の主力としてご活躍。身長175㎝はサイドアタッカーとしては小柄ですが、切れ味鋭い攻撃、安定感のある守備でチームを支えてきました。

そして、2020年6月に現役を引退。その後は「SAGA久光スプリングス」の所属アスリートとしてマネジメント契約を結び、現在は解説や指導などで活躍しています。そんな新鍋さんが登場するラジオコーナーがLOVE FMの人気番組「music×serendipity」内で11月よりスタート!新コーナーを前に新鍋さんにバレーボールやラジオについて聞いてみました。
 

――新鍋さんが所属されていた「久光スプリングス」は、昨年優勝した強豪チームなんですよね?チームについて教えてください。
佐賀県鳥栖市に本拠地をおき、Vリーグディビジョン1に所属する女子バレーボールチームです。20名くらいの選手が在籍しています。


――いまは佐賀と神戸のダブルホームタウンですが、来春には久光スプリングスの練習拠点「サロンパスアリーナ」が佐賀県鳥栖市に完成予定ですね。期待していることなどありますか?
本社が佐賀県鳥栖市になります。夏場も佐賀各所で合宿をしていました。佐賀では体育館がいっぱいになるくらい多くの人たちが応援に来てくださっていました。その熱い応援がとても嬉しくて・・・・・・。選手のみんなも心強いと思います。
 

――現役を引退された今、どんなことを主にされていますか?
試合の解説やイベント、チームがアカデミーをやっているので行かせてもらいバレーボールのPRをしています。佐賀で毎年行われる「スポテン」ではほかのスポーツ選手の方々と一緒に参加して子どもたちとスポーツをしました。

●スポテン佐賀2022
https://www.spotensaga.jp/
 

――小学生を対象にしたバレーボールクリニックも開催されるんですよね?
募集は終了しているんですが、北海道から沖縄まで全国各地お邪魔したいと考えています。指導というより体を動かす楽ししさから、少しでもバレーを好きになってもらうことができればいいなと思ってます。
 

――なかなかメダリストと接する体験も多くないので、子どもたちにとって貴重な体験になりそうですね。
小学生って私のことを知らない世代だと思いますが、仲良くできたらいいなと思います(笑)。


――ちなみに新鍋さんはどんな小学生でしたか?
小学1年生の時からバレーをはじめました。身体を動かすのが小さな頃から好きでしたね。


――クリニックから日本の将来を背負う、第二の新鍋理沙が誕生するかもしれませんね。
そうですかね~(照)。


――少しプライベートなことも聞かせてください。現在福岡にお住まいということをお聞きしました。福岡での生活はいかがですか?
すごく住みやすいですね。空港や駅まで近く交通の便が良い。まちがギュッとコンパクトでどこにでもにも行きやすいです。


――福岡のグルメはどうですか?
とてもおいしいです。しかも安くないですか?いまはおいしいお店を教えてもらっていますが、焼鳥屋さんがすごく多いと感じました。福岡は鶏肉じゃないのもありますよね。


――天神にも来られますか?
良く行きますよ。ソラリアプラザや岩田屋とか、結構ウロウロしています。
 

――11月からはじまるラジオコーナーも基本的にスタジオ出演ということですので、天神には週一で来られることになりますね(笑)。新コーナーの意気込みをお聞かせください。
毎週月曜日に出演します。基本的に土日は試合がありますので、チームの情報や試合の結果などをお伝えできればと思います。


――最後に今後の目標を教えてください。
う~ん、なんだろう?ジェフ太郎さんと仲良くします(笑)!



インタビューでも素敵な笑顔で場の雰囲気を和ませてくれた新鍋さん。これからはじまるラジオコーナーではジェフ太郎さんとの掛け合いも楽しみになりそうです。読者の皆さんも新鍋さんに聞いてみたいことなどをメッセージで送ってくださいね!

『新鍋理沙のHEART OF SPRINGS』
●毎週月曜 16:20頃~「music×serendipity」内で放送!
https://lovefm.co.jp/music_serendipity/programs/more

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP