画像提供「健幸ライフ株式会社」

いいもん福岡(福岡市トライアル優良商品)

座ったままで 歩行不足を解消『あしふみ健幸ライフ』

2022年10月20日 11:00

長時間のデスクワークに家ではネットやテレビ。私達は一日の大半を座って過ごしています。そして、今この「座りすぎ」が様々な病気や不調の原因と言われ、体へもたらす影響が大きな問題となっています。

2022年度の「福岡市トライアル優良商品」に認定された『あしふみ健幸ライフ』は、そんな「座りすぎ」からおこる問題を、年齢や性別を問わず解消できる商品。
今回は、『あしふみ健幸ライフ』を販売する『健幸ライフ株式会社』の代表 本村 真祐さんに商品への思いを伺いました。


長く健康器具や健康食品の販売に携わってきた本村さん。
「たくさんのお年寄りと接する中で、皆さんが「辛い」と仰るのが "足のむくみ” でした。施設では、寝ている時間以外は、ほとんど椅子に座って過ごします。冷たくゾウのようにパンパンにむくんだ足を鍼灸師にマッサージをしてもらうのですが、一時的に楽にはなっても、3日も経てばまた同じ状態に戻ってしまいます。

歩いて下さい、運動してくださいと言われても、できない方ばかり。これはそうなる原因から解消していかなければと思ったのが、『あしふみ健幸ライフ』開発のきっかけでした」

●貧乏ゆすりは健康ゆすり
貧乏ゆすりと聞くと「行儀が悪い、落ち着きがない」とあまりいいイメージを持っている方は少ないと思います。でも、この貧乏ゆすりが、むくみや体調不良の原因となる血液の滞りを解消するためにとても有効な動きなのだそうです。

「貧乏ゆすりは、ふくらはぎの筋肉運動です。ふくらはぎの筋肉は、足の血液を心臓に戻していく重要なポンプの役割を担っています。また、足の付根にある血管も、このホースのように座ると折れ曲がり、そのことが血栓の要因とも言われています。

貧乏ゆすりは、ふくらはぎと股関節をしっかり動かすため、結果、足のむくみだけなく、冷え性や、ストレスの解消にもつながることから、最近では「健康ゆすり」とも言われています。

また、貧乏ゆすりのいいところは、「これから貧乏ゆすりをするぞ!」と始めていないところです。無意識でやっている。でも、ずっと貧乏ゆすりをし続けることは難しいですよね。そこが一番のポイントで、『あしふみ健幸ライフ』は "無意識” に貧乏ゆすりと同じ動きを"続けられること”にこだわって開発しました」

●物理学の原理を取り入れた
無理をしない、頑張らない動き

「『あしふみ健幸ライフ』は、サイクロイド曲線(※)とてこの原理を取り入れています。左右に揺れるシンプルな動きは自然の摂理にかなっているため無理がありません。また、土台にはめ込むことで場所を固定し、動作を一定にしたことも大切なポイントです。負荷をかけず、頑張らず、無意識に徹底的にこだわった、
"究極のながら運動”だから続けることができるんです」
※サイクロイド曲線とは、直線に沿って円が回転するときの円周上の点の軌跡のこと。

よく見かけるステッパーなどの健康器具は、足に負荷がかかるように作られているため、一回の回数が少なくなってしまう上に、頑張らないといけないのでどうしても続けることが億劫になってしまいます。
『あしふみ健幸ライフ』は、"頑張らない”が大前提。100歳のお年寄りが気がつくと数千回も動かしていたなんてこともあるのだそうです。

お話を聞きながら、ほんの2〜3分動かしているだけで、体がぽかぽか温まってきました。
椅子に座ったままでも、しっかりと股関節が動いているのがわかります。

座ったままで歩行運動ができる画期的な『あしふみ健幸ライフ』。「まるで呼吸をするように自然に動かし続けられる」と本村さんが仰る通り、全く意識することなくまたたく間に1000回を超えました!お年寄りに限らず、デスクワークの多い方、冷え性にお困りの方にもぴったりです。

●肌に触れるものだからこそ、素材にも手を抜かない

「『あしふみ健幸ライフ』は当初、価格の安い合成材を使って作ることも検討していました。でも、人の肌に触れるものですし、長く使ってほしいとの思いから素材にも手を抜かずに開発しました。

大分県小国の樹齢80年〜100年ものの「小国杉」の根元部分だけを使用し、黒川温泉の地熱を使って時間をかけて乾燥させています。提携する工房にお願いし、職人さんに一台一台丁寧に作ってもらっています。また、この小国杉の香りや手ざわりには、免疫力をアップする作用があるとの結果も得られています」

素材を厳選したことで価格は上がったものの、すべすべとした白木の手ざわりは合成材とは比べ物にならない気持ちよさ。家にずっとあるものだからこそ飽きのこない本物をとの思いが込められています。

●夢は、世界中の「座りすぎ」の人を救うこと

「最近では、お祖父様やお祖母様へのギフトに選んで頂くことも多くなってきました。
「おばあちゃんが使っていた『あしふみ健幸ライフ』を販売している会社で働きたい」と面接に来てくれた学生さんもいて、とても嬉しく思っています。

少しずつ、認知度は上がってきてはいますが、まだまだお年寄りだけでなく、若い人も含め「座りすぎ」による不調を抱えている人はとても多くいらっしゃいます。『あしふみ健幸ライフ』を通して一人でも多くの方の不調を解消し、快適な毎日が送れるように手助けをするのが私達の夢です。

もっと大きな夢は、"世界中の「座りすぎ」の人を救う"こと。
現在、世界5カ国で特許を取得しています。今後も増えていく予定です。少しずつですが、国内だけでなく、世界の人に愛される商品に育てていければと思っています」
 

健幸ライフ株式会社
092-260-8941
https://www.ashifumi.jp/

商品詳細ポスターはこちら(※PDFが開きます)>>


福岡市トライアル優良商品認定事業はこちら↓↓↓

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP