まち

地域と人を結びつけるカジュアルなホテルが春吉に2つ誕生!

2022年10月11日 11:00 by 深江久美子

10月1日(土)に同時に開業した「クロスライフ博多天神」と「クロスライフ博多柳橋」。ORIX HOTELS & RESORTSが手掛ける“自分らしくいられるお気に入りの場所”を提案するカジュアル・ライフスタイルブランドです。地域とのつながりを通して、誰にとっても居心地の良いサードプレイスと自由なライフスタイルを楽しむ時間を提供してくれるそう。


ホテル内には地元アーティストの作品展示がされていたり、地域とつながるコミュニケーションツールのコネクトボードがあったりと、宿泊者と地域の人が交流を図ることができる仕組みも!各人が面白いと感じたことをシェアし、クロスライフを通して見つかる情報の集約場所になります。また、近隣カフェとのコラボレーション企画なども考えられており、初回は福岡のカフェ文化をリードしてきた「manucoffee(マヌコーヒー)とのコラボでコーヒーメニューを展開しています。


この開業を記念してお得な料金で宿泊できる特別プランも登場。特設ページをチェックしてくださいね。それでは「クロスライフ博多天神」と「クロスライフ博多柳橋」の両ホテルを少しだけご紹介いたします。
●特設ページ:https://www.orixhotelsandresorts.com/feature/85313/

 

【クロスライフ博多天神のアート~現代の天神・博多を感じる体験~】
博多と天神地区の繁華街の間にあり、人々の暮らしが息づくヒューマンスケールな街並みが広がる春吉地区に位置します。館内はひとつの街に色々な表情が同居する福岡の多様性と現代の姿が表現されたデザインとなっており、福岡をモチーフにした独創性あふれるオリジナルアートが館内随所にちりばめられており、滞在を通して地域の魅力に触れることができます。
●アート紹介:https://crosslife-hakatatenjin.orixhotelsandresorts.com/facility/art/


●代表的なアート「Yamakasa wall」
福岡出身で、「躍動」を一貫としたテーマに掲げる山下良平氏によるウォールペイントがロビーエントランス横に展示。博多祇園山笠がモチーフで、今にも動き出しそうな勢いのある様子をダイナミックに描き上げています。

クロスライフ博多天神

住所福岡市中央区春吉3丁目26-3
TEL092-733-0130
URLhttps://mycrosslife-tenjin.jp


【クロスライフ博多柳橋のアート~地域の伝統工芸に触れる体験~】
博多の台所である柳橋連合市場に隣接し、日本の情緒的な路地のある風景と新しい文化が融合した「歩いて楽しいまち」に位置。博多の文化や歴史、芸術などの魅力が館内のクラフトやアートに凝縮されて表現されたホテル。博多織をモチーフとした外観や、緻密な木の模様の大川組子をイメージしたロビー天井部など、随所に地域文化の息吹を感じます。
●アート&ローカル紹介:
https://crosslife-hakatayanagibashi.orixhotelsandresorts.com/artxlocal/


●国指定の伝統的工芸である小石原焼の各階数と客室案内表示
階数表示と客室案内表示には、福岡の伝統的な焼き物である「小石原焼」の作品を用いています。小石原焼は、器をろくろで回しながら規則的に模様を入れる独特な幾何学的模様が特徴です。表示は13の窯元によって制作され、全て表現スタイルが異なります。伝統技法と革新性が組み合わさったデザインであり、小石原焼の奥深さに惹き込まれます。


●結び・縁をテーマとした「舟のアート」
福岡県在住の彫刻家、稲葉彬子氏が手掛ける、ホテルが立地する春吉地区の歴史と隣接の柳橋連合市場とのつながりをモチーフとした舟のアートがエントランスでお迎えします。本作品は参加型のアートで“結び・縁”をコンセプトにしています。SDGsに配慮し小倉織の端材を有効活用しています。その端材からできた紐をチェックイン時に渡してもらえるので、ゲスト自ら舟にかかる紐に結ぶのだそう。季節に合わせて模様替えし、訪れる度にアートの新しい表情を楽しめます。


●映像音楽作品「汽笛」by VIDEPTAPEMUSIC
ミュージシャン/映像ディレクターであるVIDEOTAPEMUSICによるディレクションのもと、クロスライフのために制作された映像音楽作品が、フロントロビー上部のスクリーンで常時流れます。作品のコンセプトは“移動”。福岡・博多が古代から現代にいたるまで大陸や半島との交易を続けてきたこと、多くの川が街中を交錯し今でも人々の交流地点であること、小石原焼をはじめ九州北部に根付く伝統工芸の多くが大陸由来であることを踏まえて制作されました。地域の歴史やルーツが垣間見えるアート作品です。


●ARTISTS in CROSS Life HAKATA YANAGIBASHI
クロスライフでは、地場で活動するアーティストを応援したいという想いから、福岡・九州地域に埋もれている才能を掘り起こすアートプロジェクト「ARTISTS in CROSS Life HAKATA YANAGIBASHI」を始動します。毎回、特定のアーティストをホテルに招聘して、地域住民やホテルスタッフとともにリサーチや作品を制作します。プロジェクトを通して生み出された作品は、クロスライフ博多柳橋のロビーエリアにて展示を行う予定です。

クロスライフ博多柳橋

住所福岡市中央区春吉1丁目6-5
TEL092-733-3900
URLhttps://mycrosslife-yanagibashi.jp

 

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP