いいもん福岡(福岡市トライアル優良商品)

アーティストを手帳で応援! 手の中の小さな美術館

2022年09月26日 11:00

2022年度の「福岡市トライアル優良商品」に認定された『てのひら美術館手帳』は、商品の企画やデザインを手掛ける『株式会社シーノ・オフィス』が販売する、国内で活躍する女性アーティストを発掘・応援するハンディタイプのビジネス手帳。

『株式会社シーノ・オフィス』は、他にも2019年より『キャリア女性のビジネス手帳』を企画、販売しています。

従来のデザイン業務をベースに、女性の活躍推進事業と文化・芸術振興事業を手掛け、手帳を通してキャリア女性やアーティストの応援を行ってきました。
手帳に込めた思いを『株式会社シーノ・オフィス』代表 白神しのぶさんに伺いました。

「私達は、文化・芸術・音楽の発展を目的とした「春風 -SHUNPUO-」という団体を作っています。その活動の一環として、WEB上で全国の女性アーティストの作品を見ることができる『てのひら美術館』というサイトを立ち上げ、アーティストの皆さんに作品発表の場を提供してきました。この、『てのひら美術館手帳』は、そこから派生したアート好きのための手帳になっています」

それぞれの月の始まりには、14名の女性アーティストの作品や活動、音楽を紹介。
絵画、クラフト、伝統工芸、料理、音楽など、ジャンルやカテゴリーにしばりを設けず「春風 -SHUNPUO-」メンバーが厳選した心に響く人や作品が掲載されています。

「あまり難しく考えず、へーこんな人がいるんだ。面白いな〜、きれいだな〜と感じてもらえたら嬉しいですね。慌ただしい日々の中で、肩の力を抜いて、リラックスできる時間になればと思っています。心が少し潤う、それがアートの力ですよね」。


使いやすい2週間見開きの手帳には、美術館や作品展の鑑賞記録を書き留めておくページも設けられています。その時々の感動や、フレッシュな感想を記録できるのは、アート好きにとっては嬉しい心遣いですね。

他にも、絵画の標準号数を記載したページもあり、こちらは作家のみなさんから大好評なのだとか。コンパクトながら充実の内容となっています。

「ここは是非、皆さんにもアーティストにも活用してほしい」と白神さんがイチオシするページがこちら。縦にTODOリストやプロジェクト、展示会の長期スケジュールを記載し、月ごとに進捗を追うことができる記入表です。経費管理としても使うことができます。1年間しっかり使えるようにたっぷり8ページ、年の始まりに、年間の展示会や美術展の鑑賞計画を立てるのも楽しそうです。

『てのひら美術館』では、毎年様々なアーティスト支援のWEB上での展覧会を行っています。それも、「全国にいる女性アーティストをできる限り応援したい、素敵な作品をより多くの人に見てもらいたい」という思いの表れから。そんな活動が評価され、『てのひら美術館』の運営団体「春風 -SHUNPUO-」は、芸術文化活動を支援している団体に送られる「This is MECENAT 2022」に認定されました。

素晴らしい作品を作っているのに、露出の仕方が分からない。そんなアーティストの方々が全国にたくさんいます。そこは、長年商品の企画やブランディングに関わってきた当社のノウハウの出番だと思っています。モチベーションはなんですか?とよく聞かれるんですが、大それた大義名分などはなくて、自分ができるんだったらやろう、やりたくなくなればやらなければいい。それ位の感覚でずっと続けていければと今は思っています。


株式会社シーノ・オフィス
092-986-0922
https://www.career-2020.com/cnooffice
 

商品詳細ポスターはこちら(※PDFが開きます)>>



福岡市トライアル優良商品認定事業はこちら↓↓↓

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP