いいもん福岡(福岡市トライアル優良商品)

手帳から広がる 人の輪 ビジネスの輪

2022年09月19日 11:00

ビジネスマンやビジネスウーマンにとって、スケジュールを書き留める手帳は欠かせないアイテム。
今は、スマートフォン一台で全てを管理している人も多いかもしれません。それでも、毎年秋になると書店や文具店の特設コーナーには多種多様な手帳が並び、パラパラとめくりながら次の年の手帳を選ぶ時間は、新しい一年に思いを馳せる楽しいひとときでもあります。

2020年度の「福岡市トライアル優良商品」に認定された『キャリア女性のビジネス手帳』は、商品の企画やデザインを手掛ける『株式会社シーノ・オフィス』が2019年から発売する、働く女性に是非使って欲しいビジネス手帳です。

長くクリエイティブ業界に携わってきた『株式会社シーノ・オフィス』の代表 白神しのぶさんが「自分が使いたいと思うものを作った」という手帳は、スケジュール管理という手帳本来の役割を果たしながら、人の輪を広げ、ビジネスを広げる媒体として、じわりじわりと知られつつあります。

「きっかけは、私自身がキャリアを積み上げていく中で、書店に並んでいる手帳に使いたいと思うものがなかったことでした。10年近く他社のものに線を引き、カスタマイズしながら使っていました。
当社には従来のデザイン業務の他に、女性の活躍推進事業と文化・芸術振興事業の2つの柱があります。
だったら、手帳を作りながらその中でキャリアのある女性も芸術も応援できるのではないかと思いました」


●必要なのはスケジュール帳ではなく、一年の計画帳

『キャリア女性のビジネス手帳』が他社のものと大きく違うのは、毎日のページの中に、仕事とプライベートのスケジュールを時間軸で管理することができる点。「女性は、仕事もプライベートもどちらも大切。
そして、日々その間を行ったり来たりしていることが多いですよね。そこが男性とは大きく違うところかもしれません。予定を整理しながら分けて記入できるものが欲しかったんです」と白神さん。

また、タスクや長期にわたるプロジェクトを計画毎に俯瞰で確認できる見開きページも好評とのこと。
「スケジュールはもちろん、必要なのは一年の計画帳」と白神さんが言うとおり、『キャリア女性のビジネス手帳』は、プロジェクトの進捗状況を視覚的にひと目で確認できるよう工夫されています。

「今どき手帳に一年の計画を記入するなんて…という声もありますが、とりあえず頭の中にあることを書き出すことは、どれだけデジタルが便利になっても大事だと思っています。ヒト、モノ、カネ、それぞれの動きを書き記すことで、おのずとビジネスの全体地図が見えてくることは多いですね」。この手帳は、長年、第一線で戦ってきたキャリアウーマンの知恵の結晶でもあります。


●手帳でアーティストを応援

『キャリア女性のビジネス手帳』の表紙は、毎年、全国の女性アーティストから作品を募り、審査を経て選ばれます。2023年は、上記の3作品が採用されました。
左から、博多織作家 近藤啓子さんの帯に博多人形士 緒方恵子さんの博多おはじきをあしらった『博多伝統三昧』、裏面には可愛らしいGot-Yan-kaoruさんのお相撲さんのイラストが。スペイン陶芸作家 船戸あやこさんの作品をデザインした『スペインの旅へGO!』、しみずきこさんの『ルージュは心のエネルギー』。
福岡ならではの伝統や、華やかで女性らしいデザインが揃いました。

「アーティストには、たとえ今は有名でなくても、チャンスがあることを知って欲しいです。一番大切なことは「私はここにいます!」と自分で声を上げること」と白神さん。惜しくも表紙に採用されなかったアーティストの作品やホームページは、大切にしている言葉と共に中面のページで紹介されています。


●手帳から広がる人の輪

自分が欲しい手帳がなかったことがきっかけで始まった『キャリア女性のビジネス手帳』ですが、様々な表現活動をするアーティストと出会ったことで、人の輪が生まれ、活動の幅がどんどん拡がりつつあります。

「アーティストと出会い、作品に触れるにつれ、“手帳の中だけでの応援では足りないな”と感じるようになりました。今年は、ホテルを借りてアーティストがプレゼンテーションしながら作品を展示する展示会を開催します。アーティストはお客様と話をすることがとても大事だし、皆さんにもアーティストと話をする経験をしてほしいと思っています」

夢は、この手帳を通してもっともっと人の輪が広がっていくことと話す白神さん。
「手帳に紹介されている人同士が手帳をきっかけに繋がり、新しいコミュニティーが生まれたり、それがビジネスに発展すればそんなに嬉しいことはないですね。毎年続けることは決して楽なことではないですが、夢を夢のまま終わらせないように、頑張っていきたいと思います」

株式会社シーノ・オフィス
092-986-0922
https://www.career-2020.com/cnooffice




福岡市トライアル優良商品認定事業はこちら↓↓↓

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP