ファッションスナップならぬ、ファッションスナック⁉

グルメ | イベント

帰ってきたアゲアゲ&アジなファッションスナック!! 〜VOL.2〜

2022年09月08日 18:00 by simoonu(シモーヌ)

8月26日(金)〜28日(日)に天神中央公園で行われた野外フェス「IRIE MUSIC with JIM BEAM SUMMER FES 2022 in FUKUOKA」。LOVE FMのレゲエ番組「IRIE MUSIC」と「JIM BEAM」がコラボしたこのイベントに、長崎県松浦市よりアジフライキッチンカーがお目見え♪

イベントが始まるや否や、揚げたての松浦産アジフライを求め、老若男女が吸い寄せられるように集まり、ご覧の通り長〜い行列を作っていました!

新鮮な魚の旨味が生きているので、何もつけずにそのまま食べても美味しいところが松浦産アジフライの魅力。…ではありますが、今回は特別に同じ長崎生まれの「金蝶ソース」のテイスティングを実施! 長崎の皿うどんに必ずと言っていいほど使われるこのご当地ソースを、アジフライにかけると美味しさ倍増♪ スパイシーで酸味の効いたウスターソースがカリカリふっくらのアジフライに絡み、長崎自慢のハーモニーを奏でます。

物販コーナー『アジフライ★キャラバンBOX』には新作も続々♪

定番のアジフライTシャツのほか、アウトドアやお買い物にも重宝しそうな保冷バッグ、包む・敷く・身につけるなど様々なアレンジを楽しめる風呂敷、そして松浦の鍛冶屋がハンドメイドで手がけたアジフライキーリングも登場!

グッズやツールのイラストを手がけるNONCHELEEE氏のファンも集まり、ゆるカワなアジフライグッズをあれこれ手に取りながらショッピング♪ 普段は松浦市でしか販売されていない貴重なアイテムなので、イベント期間中に連日足を運んでお買い物を楽しむ人もたくさんいましたよ。


それでは、今日もアジフライを頬張るおしゃれさんを激写しまくります! ファッションスナックVOL.2がスタート!
⇒ VOL.1のファッションスナックの様子はこちら


写真左から
●メーガンさん(保育士)、アシーナさん(英語・ダンス・歌講師)
会場でひときわオーラを放つアメリカ出身のキュートなガールたち。昨日ちらっとフェスに立ち寄り、楽しげな雰囲気に誘われて今日も遊びに来たのだそう。それではメーガンさん、アジフライをLet's eat!! 
「私は魚が大好き。特にサーモンが大好物なんだけど、このアジフライもとっても美味しい! フィッシュアンドチップスのようで、ひと味違う食感とテイストが面白い。食欲も進みますね♪」(メーガンさん)


●よしきさん(塗装業)
鮮やかなブルーのパンツにサスペンダー、足元は下駄という個性を散りばめたスタイリングが印象的なよしきさん。ジムビーム片手にアジフライをかじる表情が渋くてかっこいい!
「今日は家族と一緒に音楽フェスを楽しんでます。やっぱアジフライにはジムビールでしょう! あまりにもお酒が進むから、おかわりしたいッスね。いやぁ〜アジフライ、旨いよ、旨い!」

 

写真左から
●たまさん(看護師)、しほさん(看護師)
レゲエ音楽に体を揺らしながらご機嫌な表情のお二人。たまさんの真っ赤なボトムスも、しほさんのサングラス&アクセサリーも、夏の終わりにお似合いのスタイリングですね。それぞれアジフライを2枚ずつお買いアゲ♪
「梅山鉄平食堂でアジフライ定食を食べたことがありますよ。美味しかった記憶があるから今回もしっかりゲットしました♪」(たまさん)
「私は松浦産アジフライを食べるのが今回初。実際に食べみて、他のアジフライとの違いにハッとしました! 超おいしい!! よくばって2枚買ってよかった(笑)」(しほさん)


●アリピーさん(イラストレーター)
ヘアカラーがファッションの一部になるほど、全身からセンスが溢れ出ているアリピーさん。聞けば、夏らしいことを楽しみたくて昨日髪色を変えたばかりだとか! アリピーさんの佇まいも、アジフライの揚げ加減も、最高のコンディションということですね♪
「松浦産アジフライ、以前から気になっていました! 塩加減がちょうどよくて、何もつけずこのままでもさっぱり美味しいですね。尻尾のカリカリもスナック感覚で味わえてGood♪」

 

●ミタさん(会社員)
涼しい風とともに颯爽と現れたミタさん。リーバイスの名作・スタプレをカジュアルに取り入れつつ、上下を同系色でまとめることで大人っぽい雰囲気に仕上げています。そんなミタさん、松浦産アジフライはいかがでしょう?
「この前、スーパーでアジフライを買って晩酌してたんですが、松浦産アジフライは美味しさが別格ですね。もっと食べたいから、アジフライブースにもう一度買いに行ってきます…!」

 

●yuriさん(主婦)、tokiちゃん
遠目からでもわかるほど、とびきりキュートな親子を発見! ニコニコ笑顔がチャーミングなyuriさん、トップスのボーダーシャツは〈STEVEN ALAN〉のものだそう。こうやって片手でサクッと食べられるアジフライは、子育て中のママにもちょうど良かったりするのかも!?
「サックサクで美味しいですね! 衣が薄くてカリッとしてるから重たくなりすぎず、身が厚くてふっくらしてるので軽〜くペロリいけちゃいますね。フェス飯にもぴったり♪」


写真左から
●元気さん(飲食業)、彩乃さん(会社員)
今まさにアジフライを頬ばろうとしている可愛いカップルを目撃! 仲睦まじい二人の表情がご満悦なのは理由は、アジフライが美味しいからでしょうか!? まずは、ザ・森東のGOTANDA Tシャツに身を包む彼氏さんから感想をどうぞ!
「知り合いからオススメされていた松浦産アジフライをようやく味わえました! 塩味がちょうどよくてメッチャ美味しいですね。フライの香ばしさと魚の旨味にも感動です!」(元気さん)
ビックシルエットのシャツスタイルが素敵な彼女さんも、感想をお願いします♡
「一昨日もこのイベントに遊びに来たけどアジフライが食べられなかったんです。どうしても食べたくて今日ようやく買えました♡ うれしい〜!おいしい〜!」(彩乃さん)


お口を大きく開けてパクッとかじった瞬間、笑みが溢れてなんとも幸せそう♪

今回も途切れることなく行列を作っていたアジフライブース。フェス最終日、予想以上の早さでアジフライ&アジフライカレーが完売しました。今回食べられなかったという方、本当にごめんなさい…! 近所で松浦産アジフライを提供しているお店があったら、ぜひ味わってみてくださいね。そして、これからも長崎県松浦市のPRキャラバンがアジフライの美味しさを届けに来てくれると思いますので、次の機会をどうぞお楽しみに♪ その時は、このファッションスナック企画にも参加してくださ〜い!

 

↑可愛くて面白い!何だかクセになる「アジフライ」動画もチェック!!(是非、音をオンにしてください♪)




※写真撮影のため、マスクを外している写真があります。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP