ショッピング

発見!体験!QOL向上商品 in ソニーストア福岡天神

2022年08月27日 18:00 by すー大将 or すえぴー (末次優一)

コロナ禍で仕事や学校以外での外出が減り、巣ごもり生活が増えた昨今。地上波以外にも動画配信サービスを楽しんでいる方も多いと思います。“映画やスポーツをもっと大画面で楽しみたい!”と思っているそこのあなたにオススメしたい場所があります。

それは福岡市中央区今泉にある「ソニーストア 福岡天神(以下、ソニーストア)」。今回は、家にあるテレビ、マルチオーディオプレーヤーシステム、デジタル一眼カメラ、ウォークマンなどソニー商品をこよなく愛する、ソニー大好きな“すえぴー”こと末次優一がソニーストアをご案内します。
 

西鉄福岡(天神)駅南口から国体道路を大濠公園方面に徒歩5分ほどの場所に「ソニーストア」はあります。

正面右手では可愛い犬型エンタテインメントロボット「aibo」がお出迎え。本物の犬のような愛くるしさと、ロボットとは思えない柔らかな身体の動きに癒されます。つぶらな瞳に見つめられたら挨拶しないわけにはいきません。こんにちは~!


aiboは毎年いろんなカラーのモデルが登場していますが、今年は“いちごミルク”」。甘い魅力の色合いと差し色のホワイトで、さらにキュートさが増していますよ。そんな、「ソニーストア福岡天神」で可愛がられているいちごミルクカラーのaiboには名前が付けられています。その名も「小春ちゃん」。お店に足を運んだ際には名前を呼んであげてくださいね。さて、aiboの小春ちゃんと遊んだら、お店の奥の方へ行きましょう。


約600m2の店内には、デジタル一眼カメラ本体、カメラレンズやアクセサリー、ウォークマンやイヤホンといったオーディオ機器、4Kテレビ、ゲーム、SIMフリースマートフォンなどの商品が展示されています。販売や使い方の提案はもちろん、今後発売となる新商品の体験もいち早くでき、購入前の相談にももってこいです。そのほか、写真家や商品開発者のトークショー、アーティストのミュージックビデオや音源の視聴体験イベントなども開催されているので、気軽に遊びに出かけられますよ。

今回は、ソニーストアのオススメ商品をスタッフの近藤咲良さんに案内していただきました。
 

まずは、女優の北川景子さんのテレビコマーシャルでおなじみ4Kテレビ「BRAVIA」。BRAVIAには「有機ELテレビ」と「液晶テレビ」があります。

〈有機ELテレビ〉
・深みのある黒と色鮮やかな映像表現ができ、映画にオススメ!
・残像が生じづらいのでスポーツ中継にも最適。
・視野角が広いので、大人数で囲んでみても大丈夫!
・画面から音が出る機種もある(削除)ので、まるで映像から音が鳴っているような臨場感。

〈液晶テレビ〉
・明るい映像表現が可能なため、ニュースやバラエティ番組などにオススメ!
・サイズが豊富なので、選択肢が多い。
・有機ELに比べて価格が安い。
⇒長年製作しているので、技術が成熟していて値ごろ感がある


最新のフラッグシップ液晶モデル”X95K”は、バックライトの進化で従来よりも高コントラストな映像表現ができ、色彩の表現度がアップ!私は映画をよく観るので、黒がしっかりと表現できる有機ELを選びたい。


さて、突然ですが、皆さんはテレビを購入した場合、設置する場所は決まっていますか?
「お部屋をすっきりさせたい」「新しいテレビを購入するのにテレビ台が選べない」などの理由で壁掛けを検討する人もいますよね。そんなときには、ソニーストアにおまかせ。震度7の耐震試験もクリアした安心のBRAVIAの壁掛け設置サービスを行っています。店頭では毎月、壁掛け設置実演会や個別相談会も実施中。ぜひ購入前に検討してみませんか。


大画面テレビとぜひ一緒におすすめしたいのが、サラウンドスピーカー。映画やスポーツを大迫力の音で楽しみたい人には欠かせませんね。ソニーストアの2階ではシアタールームが完備され、サラウンドスピーカーなどを実際に体験することも!まるで映画館にいるような気分になり、ポップコーンとコーラを持ち込みたくなりますよ。あ、店内での飲食は厳禁です。そんな満足感を味わえるシアタールームもぜひ体感してください。利用希望の方は店頭スタッフに声をかけくださいね。


続いてソニーストアがオススメする商品は、ソニーのスマートフォン「Xperia」。
実はXperiaの購入はソニーストアがオススメなんです!現在、ソニーストア店頭で購入可能な機種は、「Xperia 1 III」、「Xperia 5 III」、「Xperia 5 II」、「Xperia PRO」、「Xperia PRO-I」の5機種。

【ソニーストアでSIMフリーXperiaの購入をオススメするポイント】
(1)全キャリアで使える!

国内の携帯電話会社で使用している電波の種類に幅広く対応しているため、携帯電話会社がどこであっても利用可能。つまり、乗り換えも自由自在。
(2)デュアルSIMに対応!
1台のスマートフォンに2枚のSIMカードが挿せるので、仕事用とプライベート用に分けられます。国内使用SIMカードと海外渡航用の海外使用SIMカードに分けたりと利用スタイルに合わせた組み合わせが可能。
(3)ソニーストアのXperiaは大容量!
機種によっては携帯電話会社で販売しているXperiaよりも大容量メモリが搭載されており、サクサク快適に使えます。ちなみに、ソニーストア限定のカラーもあり。


そんなSIMフリーXperiaの中で、ソニーストア福岡天神のスタッフ近藤さんがイチオシする機種は「Xperia PRO-I(XQ-BE42)」。デジタル一眼カメラ譲りのカメラ機能がスマホで利用可能。もちろん5G回線対応なので、高速通信でゲームや動画配信サイトを楽しめますよ。これ1台あれば遊びも仕事もバッチリ!


続いてオススメする商品は防災手回しラジオです。こちらはFMラジオ局のLOVE FMでもオススメしているFM/AMポータブルラジオ。

本体に備え付けられたハンドルを手動で回すと内臓バッテリーが充電され、非常時などにラジオやLEDライトとして使える防災グッズです。携帯電話やスマートフォンなどの外部機器へも充電可能な優れもの。手回し充電(1秒間に約2回転の速さで約1分間ハンドルを回した場合)でFMラジオは約50分間聴取可能。停電していても情報収集ができるラジオは災害時の心の支えとなりますよね。乾電池でも使用可能です。

来月9月1日の防災の日を前に、もしもの際の1台として準備しておいてはいかがでしょうか?


と、ここまでは、ソニーストアのおすすめ商品を紹介してきましたが、ここからは番外編!ソニーストアのスタッフ近藤さんが個人的にオススメするソニー商品をご紹介。


1つ目は、アーティストSixTONESのテレビコマーシャルも話題の完全ワイヤレスイヤホン「LinkBuds S(WF-LS900N)」。小型軽量でありながら、多機能。音楽に没入したいときはノイズキャンセリング機能をオン、好きな音楽をBGMにして仕事したいときには外音取り込み機能をオンにすると「ながら聴き」が楽しめます。どちらも楽しみたい欲張りさんにぴったりの商品です。近藤さんは、この機種を発売後から愛用しているそうです。欲張りですね(笑)。


また通話性能も向上しているため、リモート会議やハンズフリー通話にも重宝します。

 

そんな音楽大好き近藤さんがもう1つオススメしてくれた商品は、Bluetooth対応のグラスサウンドスピーカー「LSPX-S3」。秋の夜長にインテリアにもなるオシャレなスピーカーで、質の高いおうち時間を過ごしてみませんか。

ソニーストアでは、ほかにもワイヤレスヘッドフォンやポータブルスピーカー、ウォークマンなど気になる商品がたくさん展示・販売されています。

 

↑ウォークマンNW-WM1ZM2のパーツ展示

ソニーストアの魅力は、商品を実際に体験できること。そして、ソニー商品を愛するスタッフが分かりやすく特長を説明してくれることです。購入前も購入後も親切丁寧なサポートは直営店の強み。ソニー商品の購入を検討されている人はソニーストアに足を運んでみてはいかがでしょうか。

もちろん、購入を検討していない人でも年中楽しめる企画が盛りだくさん。詳しくは「ソニーストア福岡天神」で検索するか、公式LINEや公式Twitter(@SonyStore_Fuku)をフォローしてください。

それでは、私はこれからカメラのクリーニングに行ってきまーす。

取材・文:すー大将 or すえぴー (末次優一)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

ソニーストア 福岡天神

住所 福岡市中央区今泉1丁目19-22
TEL 050-3754-9620
営業時間 11:00~19:00
URL https://www.sony.jp/store/retail/fukuoka-tenjin/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP