ショッピング | 新店舗オープン

好奇心を刺激するアートな「サンワカンパニー福岡ショールーム」

2022年08月17日 11:00

8月2日、博多リバレインモールのB1Fに、住宅設備機器と建築資材のインターネット販売を行うサンワカンパニーの九州唯一のショールームが博多駅前から移転オープンしました。ショールームにはキッチン、バス、洗面台からタイルやフローリングなどの建材、タオル掛けなどのアクセサリーに至るまで約6000点の取り扱い商品のうち、最新の商品や人気の商品を中心に約700点を展示しています。


「住宅設備のショールームって新築やリフォームをする人が目的の商品を実際に確かめに行く場所でしょ?」とイメージされる方も多いと思いますが、サンワカンパニーのショールームは家具やインテリアを見に行くような感覚で、お買い物や食事のついでに最新のキッチンや個性的な洗面ボウルを気軽に見ることができます。予約なしでも来館OK(※お見積りや具体的な相談したい方はぜひ予約を)。日常生活の中で洗面台などを並べて比較する機会がないからこそ、実際に行ってみると興味深く、好奇心をくすぐられます。
 

↑エントランスと通路が一体に。床のタイルや壁もすべてサンワカンパニーの商品
 

ショールームらしからぬアートなたたずまい!
建築家の山路哲生氏が設計したショールームは、空間を贅沢に使い、シックでスタイリッシュ。エントランスから中へ続く大きく弧を描いた照明、壁を30度ほどななめに傾けることで広がりと奥行きを感じさせる空間デザインで、商品を見ながら歩いているうちに奥へ奥へといざなわれます。

ところどころに甘木の赤土を用いた壁面や大川の材木問屋で仕入れた樺材のテーブルなど地元福岡で仕入れた自然素材を配置。左官で仕上げたパネルが壁にさりげなく飾られていたり、商品を見るだけでなく、美術館やギャラリーのように空間そのものを楽しむことができます。
 

↑ステンレスのキッチンと赤土の壁の色と質感のコントラストに注目。左官仕上げのパネルはまるでアート作品のよう


↑国内外からセレクトされた洗面ボウルたち。中央の写真の手前が世界最小クラスの洗面ボウル


●洗面ボウルが約70種類!木材やタイルもずらり
コロナ禍の家づくりでニーズが急増したのが生活空間にウィルスを持ち込まないようメインの洗面所とは別に玄関に小さな手洗いスペースを設ける「玄関手洗い」。それに対応し、ショールーム内には様々な形、大きさの洗面ボウルが揃います。今年5月に新発売の世界最小クラス奥行12センチの手洗いも登場。洗面ボウル、鏡、水栓などのパーツを自由に組み合わせて自分好みの洗面台を作ることができるのも魅力です。
 

フローリングの木材やタイルもずらり。朝、昼の時間帯によるタイルの色の見え方なども確認できるのも最新のショールームならでは。気に入ったタイルや木材は5種類までサンプルを持ち帰ることができるそう。


●全国初、最新のキッチンをお披露目!今後は料理教室も
入口の正面には最新のシステムキッチン「グラッドLX」が登場。シンプルでスタイリッシュなデザイン、シックな色合いが特徴で、海外製の食洗器もビルトイン可能な最上位モデルです。実はこれ、水やHIコンロも使用できる実演が可能なキッチン。今後は料理教室などのイベントも開催する予定とのこと。実際の使用感も確かめられそうです。

サンワカンパニーの商品は、工務店や設計会社など建築のプロも、個人もすべての商品がインターネットを通じて同一の価格で購入可能。最近はプチリフォーム、セルフDIYを手掛ける個人の方の購入も増えているのだとか。お値段も、洗面ボウルなら1万円台から、タオル掛けなど千円台からとリーズナブル。ショールームで身近なところから暮らしをアップデートするヒントを得ることができそうです。
 

プレイス情報PLACE

サンワカンパニー福岡ショールーム

住所 福岡市博多区下川端町 3-1 博多リバレインモールB1F
TEL 092-283-3512
営業時間 10:00~17:00
定休日 毎週水曜日、年末年始、夏期休業期間
URL https://info.sanwacompany.co.jp/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP