まち

音楽を通じて天神に賑わいを♪西鉄福岡(天神)駅に巨大階段ピアノが登場☆

2022年08月05日 11:00 by 深江久美子

7月29日(金)より、西鉄福岡(天神)駅北口階段(ソラリアビジョン前)に、ステップをピアノの鍵盤に見立てた巨大な“階段ピアノ”が設置されました。


当企画は、普段通勤や通学で利用される階段にピアノの音がでる仕掛けを施すことで、音楽を通じて天神の賑わい創出を図るものです。西鉄福岡(天神)駅北口コンコースとソラリアビジョンとを繋ぐ階段のステップをピアノ鍵盤デザインに装飾するとともに、通過する際にピアノの音を発するセンサーを設置します。利用者の階段上り下りによりピアノの音色が広場周辺に流れる仕組みになっています。


また、本企画を協同で実施する福岡市は、人生100年時代の到来を見据え、誰もが心身ともに健康で自分らしく暮らせる持続可能なまちを目指すプロジェクト『福岡100』を進めています。その取り組みの一環として、音を発することにより階段を楽しく上れるようにすることで、階段への抵抗感を緩和および利用を促進し、利用者の健康増進も図っています。普段エスカレーターを利用する人もこの機会にぜひ巨大階段ピアノを利用してみてはいかがでしょう?
 

【設置期間】
7月29日(金)~9月11日(日)
平日:10時~17時
土日祝:10時~18時
※上記時間帯に音が鳴ります

取材・文:深江久美子
このライターの他の記事を読む

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP