新店舗オープン

ついに九州初上陸、職業・社会体験施設『キッザニア福岡』!! その魅力を大公開!

2022年09月01日 16:00 by simoonu(シモーヌ)

7月31日(日)に九州初上陸となる『キッザニア福岡』が三井ショッピングパーク ららぽーと福岡にオープン!
キッザニアは、3歳から15歳までの子どもを対象に様々な仕事を模擬体験できる、国内外で大人気の職業・社会体験施設。そんなキッザニアの国内出店はなんと13年ぶりとのことで、東京・豊洲、兵庫・甲子園に次ぐ3カ所目が福岡に登場…! 首を長〜くして待っていた大注目の施設のオープンに、九州中のファミリー層が大興奮!! 

先日行われた『キッザニア福岡』のメディア内覧会に天神サイト取材班も参加し、子どもたちの職業体験の様子を特別に覗いてきました(※通常、保護者の入場エリアは限られます)。
施設内には地元企業からグローバルな大企業まで約50のパビリオンがギュッと大集合。これから約70種類の仕事やサービスの中から、気になる職業体験をピックアップしてご紹介します!

入場ゲートを抜けると、実在する企業や店舗がずらり! 約6,600平方メートルの巨大な空間に、現実社会の約2/3サイズの街並みが再現され、キッズサイズのリアルな街が広がっています。

オープンと同時に、各パビリオンのスタッフがウェルカムダンスでお出迎え。賑やかなキッザニアソングが響きわたり、来場早々、思わず胸が弾む瞬間です♪

さあ、『キッザニア福岡』にはどんなパビリオンがあるのでしょうか。早速覗いてみましょう!
まずは国内初の「Netflix」の制作スタジオをチェック!

制作スタジオでは、ストップモーション・アニメの作品をつくります。ストップモーションとは人形や背景を1コマずつ動かしながらカメラ撮影し、パラパラ漫画のように連続して動いているように見せる映画の撮影テクニック。制作方法を学びながら専用の撮影ブースで実践し、完成後はシアタールームで作品を鑑賞します♪ 


ストリートを歩いていると、遠くから観光バスが走ってきました。これは天神・博多でもよく見かける「福岡オープントップバス」ではありませんか…!

こちらは観光バスのパビリオンです。国内初となるオープントップバスに乗車して、お客さまとしてキッザニア内を観光できるほか、バスアナウンサーとして街の魅力をお客さまに紹介する仕事も体験できます。ガイド役を務めることで、ものごとを伝える醍醐味やお客さまとのふれあいの楽しさを実感できそう!


国内初のパビリオンはこちらにも! 電線や電灯が張り巡らされた配電テクニカルセンターでは、安全対策とチームワークに努めながら、一秒でも早くお客さまに電気を届けるためのトレーニングを行います。実際に2階フロアの高さの電柱部分で作業するので、危険予知や集中力、目標意識が高まり、電灯がパッとついた瞬間は大きな達成感を得られそうです!
※写真は身長122cm以上で体験可能のコース。身長100cm〜122cmのお子さんも体験できるコースもあります。


飲食店の職業体験も目白押し!

ピザショップでは、店舗スタッフになっておいしいピザを作る仕事を体験。生地をのばすところから始め、ソースを塗ったりトッピングをのせたり、焼き上がりまでの全工程を実践して、お手製のピザを味見することもできますよ。

とてもおいしそうなピザが完成して大満足の様子です♪

他にもサラダショップで彩り豊かなサラダをつくってみたり、ソーセージ工場で原材料となる豚肉や羊の腸について学びながら製造工程を体験できたり、レシピ開発や食育につながるパビリオンが多数並んでいます。


そして、世界に羽ばたく飛行機を舞台にした職業体験も!

施設エントランスに飛び出ていた飛行機の機体がパビリオンの一部となっていて、飛行機を安全に操縦するパイロットと、お客さまに快適なサービスを提供するキャビンアテンダントの2つの仕事を用意。併設の空港警備センターでは空港保安検査員の仕事を体験でき、飛行機に乗るお客さまの安全を守るための保安検査を行います。


消防署のパビリオンでは、消防士となって消火活動に勤しむ子どもたちを発見!

実際に消防車に乗って火災現場となるスポットまで出向き、隊員同士が息を合わせて放水して消火活動を行います。普段から素早く動けるようにトレーニングしたり、器具のチェックをしたりと、災害時に人を助ける精神も含めて色々と学べるはず。


またテレビ局もあり、実在するテレビ番組を舞台に、朝の情報番組の制作にトライ! 

キャスターや取材リポーター、お天気リポーター、お天気アシスタント、カメラマン、スイッチャー、音響エンジニアなどそれぞれが制作スタッフとなり、みんなで力を合わせてリハーサルと本番の収録を行います。実際にカメラやモニターを操作して、テレビ番組の制作の裏側を覗けるのは貴重な経験ですね!


病院のパビリオンでは病気や怪我をした人の治療を行い、手術室にてオペも行います。普段触れる機会のない治療器具や麻酔器などの説明を受けて、手術の補佐役を体験! 手術室のほか、新生児室や救命救急センター、リハビリテーションセンターなど4つの仕事の中から仕事を選ぶことができ、再現性の高い医療の現場に触れることができます。 


他にも『キッザニア福岡』ならではのDXやエンジニアリングなどの体験を集積した「先端技術エリア」も設置し、カーライフサポートセンターや食品開発センター、石けん工場、筆記具屋、メガネショップ、宅配センターなど、様々な職業体験が可能! 実在する企業がスポンサーになることで、専用のユニフォームや道具を使用できるので、よりリアルな体験を楽しめます。一度ではなく、二度、三度、四度…と色々な仕事に携わることで、子どもたちの好奇心を育んだり、新たな夢を見つけるきっかけになったり、他では味わえない学びの機会になりますよ。



さらに、施設中央のオープンシアターや街時計のバルコニーでは、ファッションショーやパレード、パフォーマンスなどの演目を時間ごとに上演♪

テーマに沿った衣装を身にまとい、モデルやパフォーマーとして舞台に立てるなんて、夢のようですね! 観客席は保護者も自由に出入りでき、みんなでステージを鑑賞できるのも嬉しいポイント。


職業体験後、キッザニアでは専用通貨「キッゾ」を給料として受け取ることができます。頑張って得たキッゾは「手渡し」か「口座振り込み」か選ぶことができ、キッザニア内のショッピングやサービスに使ったり、キッゾ専用の銀行に預金したりと、使い方は人それぞれ。自分がどのくらいの報酬を得て、それが何に使えるのか。現実社会に近いリアルな経済活動の体験を経て、社会の仕組みとお金の使い方を学ぶことができるのです。

銀行では、銀行員としてオンライン口座の開設や、お客さまからの問い合わせ対応の仕事を体験できます。それに加え、銀行窓口ではお客さまとして利用することもでき、口座開設とキャッシュカードの発行が可能です。


働いて貯めたキッゾは、ショッピングに充てるのが大きな楽しみ!

文房具やおもちゃなどがズラリと並ぶショッピングモールでは、お客さまとなって買い物を楽しめます。もちろん、保護者不在の子どもだけのショッピングタイム! 店内には手頃なものから高価なものまで幅広く揃い、中には天体望遠鏡や100色えんぴつなど、憧れのアイテムも…!

欲しいものを得るためにはいくら必要で、どのくらい働けば買うことができるかを考えるきっかけになり、お金を貯めて欲しいものを手にいれるという目標達成に向けた行動力も養えます。自分の努力で得たものは大事に使うでしょうから、ものの大切さに気づく機会にもなりそうですね!


子どもが仕事・サービスを体験している間、保護者はキッザニア1階の「トドラーエリア」や2階のラウンジで待機できますよ。

「トドラーエリア」は国内初の新設エリアで、保護者や3歳未満の乳幼児が滞在可能。小さなお子さま向けの建設現場、ミニサイズのサーキット・カート、おしゃれなダイナーが並ぶ遊具ゾーンを完備し、時間を持て余すことなく楽しめますよ!


『キッザニア福岡』は今後も新たなパビリオンが続々とオープン予定とあって、ますます注目が高まる予感! キッザニアでの体験を通して「こんな仕事もあるんだ〜!」と子どもたちの視野が広がり、様々な学びと成長のきっかけにもつながりそうですね。各パビリオンやアクティビティ、営業時間、チケットの料金、予約方法などの詳細情報は公式サイトをチェックしてください♪


※記事内容は取材時の情報です。現在は内容が変更となっている場合があります。最新情報は施設のウェブサイトをご覧ください。

取材・文:simoonu(シモーヌ)
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

キッザニア福岡

住所 福岡県福岡市博多区那珂6丁目23-1 「三井ショッピングパーク ららぽーと福岡」キッザニア棟 2階
TEL 050-3188-5352
営業時間 平日9:00〜17:00、土日祝は2部構成(完全入替え制)第1部9:00〜14:30、第2部15:30〜20:00
定休日 不定
URL https://www.kidzania.jp/fukuoka/

関連するトピックスTOPICS

PAGE TOP