グルメ

新時代のパン、「パンストック」にみるネオローカルフードの魅力

2021年12月14日 08:00 by Anna

美食の宝庫《福岡》で進化、トレンド化する料理は数知れず。舌の肥えた地元民も納得の料理を自宅やオフィスなどで手軽に楽しめるデリバリーサービスを提供している『DiDi Food』を使って食べられるネオローカルなデリバリーフードを天神と博多エリアを中心にご紹介していきます。
●Didi Food公式サイト:https://www.didi-food.com/ja-JP/food/

今回、取り上げるのは『pain stock(パンストック)天神店』。そのパンストックの定番といえば「明太フランス」!福岡の特産品である「明太子」とバゲットを組み合わせたハイブイリットなパンは多くの人たちを魅了し、地元の人々からその噂は全国へ飛び火。県外からも注目されることで、福岡のパン文化にスポットが当たるきっかけの一つとなりました。

オーナー平山哲生さんが東京での修行、フランス留学を経て行き着いた高加水、長時間熟成という製法で作られたパンは滑らかな口溶けが特徴です。ハード系のパンがメインですが外はパリッ、中はもっちり。ひと口食べれば、パンの概念が変わってしまうのも納得です。まさにネオローカルフードといえるのではないでしょうか?

本店は東区箱崎にある「パンストック」。2号店となる『stock(ストック)』はパン屋激戦区の天神エリアに店舗を構え、2019年のオープン当時は大きな話題になりました。場所は天神中央公園、西中洲エリアにある飲食施設「ハレノガーデンEAST & WEST」。久留米の人気コーヒー店「コーヒーカウンティ」のコラボレショーンしたお店で、飲み物を購入すると店内のカウンターとテーブル席を使用することも可能です。外にもテーブル席がいくつかありました。さらにお店の屋根部分は周りを一望できるテラス席になっていて天気の良い日は外に座るのも気持ち良さそう。
 

季節を感じるデコレーションが施された入り口を潜ると…


所狭しと美味しそうなパンがずら〜り!その数、毎日80種類以上!!焼き立てのパンたちがどんどん厨房から売り場へ運び込まれてきます。


お惣菜系から…



スイーツ系まで…


迷ってしまいますね。商品説明からは原料や製法にこだわる「パンストック」のパンに対する愛が伝わってきます。店内にはひっきりなしにお客様がいらっしゃいます。一つ一つの商品に見入りながらパン選びを楽しんでいるようでした。こんな賑わいがお店に戻ってきているのも嬉しい今日この頃です。



パンストックさんはデリバリーできる商品の種類も豊富。ハードパンセット、菓子パンセット、惣菜パンセット、全種類をバランスよく含んだバラエティセットなど。「コーヒーカウンティ」のコーヒー豆とのセットもあります。人気パン4、5点の詰め合わせ「stock パンセット Petit」(1,620円・税込)と定番の人気商品「明太フランス」を単品で注文し実際にお店近くまでデリバリーしてもらいました!



待つこと10分ほど…届いた!「DiDi Food」の配達パートナーから商品を受け取り、中を覗いてみると…こんな感じ♪せっかくなのでパンストックのテラス席で(お店のトレイをお借りして)商品を広げてみました。



この日の「stock パンセット Petit」は写真下側にある5点。米ゲル入りのもちもち生地にたまご、マヨネーズ、ハムがとても合う「ハムちゃんエッグ」は食べ応え抜群!全粒粉のクロワッサン生地にシナモンシュガーをくるくる巻いて焼き上げた全粒粉シナモンロール「キャネル」はサックサックの食感でした。優しい甘みにシナモンのスパイスがアクセントになっていて美味しかったです。シェル型(貝殻型)のクリームパン「キビック」に至っては届いた時、まだ焼き立てで温かったです。



濃厚な明太ペーストがカリッ、モチッとしたフランスパンの端までたっぷり挟まれていて口いっぱいにバターの香りとともに広がります。トーストするとより香ばしい。二日かけましたが、美味しすぎて1人で1本ペロッと平らげました。

コロナ禍は「おうちパンセット」と称して、少しお得なパンセットを販売していたそう。パンをデリバリーするという発想は新鮮でしたが、人気店だからこそ並ばずスムーズに購入でき、家で美味しくいただけるというのはかなり便利ですよね。小さなお子さんがいる家庭でもお買い物がスムーズだし、思いっきりダラッとしたい休日でも外に一歩も出ずに優雅なブランチを人気パン店からデリバリーしてもらえる…
なんて便利な世の中になったのでしょうか。


『DiDi Food』に甘えて美味しいパンをおうちに直接デリバリーしてみてはいかがでしょうか?
 

【DiDi Food 注文受付時間】火曜〜日曜日 10:00~19:00


 

取材・文:Anna
このライターの他の記事を読む

プレイス情報PLACE

pain stock(パンストック)天神店

住所 福岡市中央区西中洲6丁目17 1F
TEL 092-406-5178
営業時間 8:00~20:00
定休日 月曜・第1&第3火曜日
URL https://stockonlineshop.com/
PAGE TOP